カナダホームステイプラン

カナダホームステイプラン

ホームステイは通常、学校が提供する「学校ホームステイ」に滞在しますが、カナダは留学される方が多いため、独自のホームステイプラン「Casaホームステイ(トロント、バンクーバー)」「選べるホームステイ(トロント)」もご用意しております。

ご希望や渡航される都市に合わせてお選び下さい。

1.学校ホームステイ

都市:全都市
期間:語学学校に通っている間

語学学校が提供するホームステイです。ほとんどの学校にホームステイがあるため、どこの都市であっても学校と一緒にお申込みすることができます。ホームステイで何かあった際、毎日行く学校ですぐに対応してもらえることや、数が多いためご希望に近いご家庭に滞在できる可能性が高いことが特徴です。

食事

学校によって異なりますが、3食が一番多く、一部の学校では2食や食事なしもあります。

希望

ステイ先の希望を出すことはできますが、アレルギー以外についての確約はできません。出来る限りご希望に近いご家庭が手配されます。また人種や職業など差別にかかわる希望は受け付けることが出来ません。

費用

学校によって費用は異なります。ご希望の学校が決まりましたらお見積りをご案内します。

・ホームステイ手配料 約 $200〜300
・ホームステイ滞在費(2食)4週間 約 $900〜1200
・ホームステイ滞在費(3食)4週間 約 $1,100〜1,400

※1週間のカウント方法は学校によって異なりますが、土曜日〜土曜日、または日曜日〜日曜日を1週間とすることが多く、入居日は学校が始まる直前の土曜日か日曜日と定められている学校が多いです。

2.Casaホームステイ

都市:トロント、バンクーバー
期間:通学期間に関係なく滞在可能(初回申込4週間から、延長可能)

カナダの民間のホームステイ会社(Casa)の提供するホームステイです。学校ホームステイと比べ、ご家庭が良い、悪いなどの違いはありません。管理者(学校 or 会社)と料金が違うだけです。また通常ホームステイをしているご家庭は複数の学校や会社と契約しています。

学校ホームステイとCasaホームステイのどちらかで検討している場合は、みなさん料金を比較し、安い方を選んでおります。

 Casaホームステイ >

3.選べるホームステイ(トロント)

都市:トロントのみ
期間:通学期間に関係なく滞在可能(初回申込4〜8週間、延長可能)

業界初!ご家庭が選べるホームステイです。 通常ホームステイは選ぶことができないため、どんなご家庭か分からない、行ってみるまで部屋の様子も分からず不安も多いと思います。

この「選べるホームステイ」は、そのようなホームステイの不安や不一致を解消するために生まれました。今までのホームステイの常識を変えた、どこにもない人気のホームステイスタイルです。

費用もリーズナブルで、経営やご家庭の審査は日本人が行っているため、日本人の生徒さんに人気のご家庭がそろっているのも魅力です。選べるホームステイは、トロント留学をする方に一番人気のプランです!

選べるホームステイ >

プラン・期間・食事の選び方

・違いがよく分かりません、どのプランを選ぶのがいいでしょうか。

都市によって選び方が異なります。

★トロント
事前にファミリーのプロフィールや写真を見た上で滞在先を選べる、選べるホームステイが一番人気です。また特にこだわりのない方は、一番安いプランを選んでいます。

★バンクーバー
Casaホームステイと学校ホームステイを比較し、安いプランを選んでいます。どちらのプランでもご家庭の質に大きな差はありませんが、同じくらいの値段の場合、学校ホームステイの方が毎日通う学校で色々相談できて便利です。

★トロントとバンクーバー以外の都市
学校ホームステイとなります。

・滞在期間はどうすればよいですか。

★短期留学(4ヶ月以内)
ホームステイが一般的です。

★長期留学(5ヶ月以上)
最初の1〜2ヶ月だけホームステイをし、その後現地で、シェアハウスを探して引っ越しする方が多いです。できるだけホームステイ期間を短くしたい方や、到着してすぐに部屋探しをする方は1ヶ月でも大丈夫ですが、少し落ち着いて部屋探しをしたい方はホームステイは2ヶ月お申し込みされるのがおすすめです。

※男性の方は、どの都市でも少し時間がかかりますので、ホームステイは2ヶ月をおすすめします。大家さんは家を綺麗に使って欲しいため、女性限定の部屋が多い傾向にあります。

・現地で延長はできますか。

★学校ホームステイ
学校によりルールが異なりますが、退去日の2週間前が、延長お申し出の締め切りという学校が多いです。ご希望のある方はお知らせいただけましたら、学校が決まり次第ルールを確認し、ご案内させていただきます。

★選べるホームステイ
現地で退去の4週間前にお申し出いただければ、空きがある場合に限り、延長をすることができます。

★Casaホームステイ
延長は可能ですがご家庭が変わってしまったり、延長に手数料が発生することがございます。規約をご案内しますので、ご希望の方はお問い合わせください。

・食事のプランはどれがよいですか。

多くの方は3食プランにします。お昼にはサンドイッチなどのお弁当を用意してくれます。(学校ホームステイの場合、まれに3食プランがなく朝と夜の2食プランのみのこともあります)

到着したばかりで自炊は大変ですし、学校の昼休みは外食する時間がないこともあります。また日本のようにコンビニは充実しておらず、毎日買って持参するのもお金がかかりますので、3食プランがおすすめです(ない場合は2食プラン)。

・ホームステイ先は変更できますか。

ステイ先に問題がある場合(食事を出さない等)には、無料で変更ができます。ただしフィーリングや食事が合わない、ご家庭のルールに従うのが難しいなど、ご自身の都合の場合には、手配料が再度かかります。

意思疎通などで誤解が生じていることが多いため、ホームステイで困ったことがあれば、まずは一度ご相談ください。事情をお伺いした上でホームステイコーディネーターが問題の解決に努めます。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡