ネイルサロン

ネイルサロン

まず、基本的にネイルサロンは、ある程度都市部ならどこに行ってもあります。日本ほどではないですが、街を歩いているとたくさんネイルサロンの看板を見かけます。

私が知る限り、やはり日本人留学生は、日本人のネイリストがいるサロンに行く方が多いように感じます。

ちなみに私自身がカナダでこれまで行った事のあるネイルサロンと担当者はこんな感じでした。

  • 日本人経営サロンで日本人ネイリスト
  • 韓国人経営サロンで日本人ネイリスト
  • おそらく中国人経営サロンで、たぶん中国系のネイリスト
  • ローカルのサロンで、たぶんカナディアンのネイリスト

たぶん、とか、おそらく、というのは、見た目だけじゃわからないため、「ぱっと見の雰囲気やネイリストさんの話し方で、なんとなく判断」しただけです(笑)

「ネイルサロン」として経営していなくても、日本と同様、ネイルとマツエク専門とか、あとはヘアサロンに1つデスクがおいてあってネイリストが一人いる、とかもあります。

デザインや種類

現在はジェルが主流じゃないかな。もちろんマニキュア、ペディキュアOKなところも。これはお店によって異なるので、どういう種類の施述をしてもらえるのかは事前に確認しておきましょう。デザインは、サンプルから選べるお店、デザイン持ちこみokのお店など、これもお店やネイリスト次第です。

日本人ネイリストがいるお店は、日本人の好みや今の流行りなどわかっているので、日本と同じようにやってくれます。中国、韓国系のサロンでは、デザインのサンプル一覧を見ると「ひと昔まえに日本で流行ったやつ」という印象が多かったです。(あくまで私の感想です)。ローカルのサロンは、シンプルなフレンチネイルしかしてもらったことがありません。アートを求めるなら、やっぱり日本人のネイリストがおすすめ。

ジェルネイルの料金

私はジェル派なのでジェルネイルの料金だけご案内すると、シンプルなフレンチやグラデーションなら$30〜$40、ストーンたくさん付けたりお絵描きしたり、となると$50〜$80、ネイリストによっては$100くらいいくかも。そこにTAXとチップです。為替レートにもよりますが、単純計算で$1=100と考えるなら、まぁ日本と同じくらい、という感覚で大丈夫です。

ネイルサロンの探し方

  1. フリーペーパー
  2. インターネットの掲示板(日英)
  3. お試しサイト系
  4. 口コミ

バンクーバーやトロントなら、日本語のフリーペーパーにほぼ必ず広告が出ています。ネットで探すのも良いでしょう。私はローカルのお店を探す時は、とりあえず試したかったので、お試しサイト(?)のGROUPONを使ってみました。

ただ、、、日本でも「ホットペッパーで探しても実際の評判がよくわからない」という方もいると思います。それはカナダも同様で、結局は行ってみないとわからないんですよね。

そこで私のおすすめの方法!それは「ひたすら人に聞く」です(笑)学校に通ってるなら、クラスメイトの中にひとりくらいはジェルネイルしてる人がいるかもしれない。コーヒーを買いに行ったら、店員さんがネイルしてるかも。お洋服屋さんでも、バス停で隣で待っているお姉さんでもバーの店員でも誰でも良いのですが「かわいいネイルしてる!」と思ったらすかさず「素敵なネイル!どこでやったの!?」と聞きます(笑)

クラスメイトなら「じゃあ今度一緒に行く?」と連れて行ってくれるかもしれないし、お洋服屋さんのお姉さんは「ここが私の行きつけなの」とサイトを教えてくれるかも。これまでのところ、教えてもらえなかったことないです。特にネイルをしている女性なら「そのネイル素敵!」て言われて悪い気分になる人はいないはず。むしろ喜んで教えてくれます。

おまけ

私はその作戦でなんども「お店じゃなくて友達が個人的にやってくれて〜」という方に出会いました。そのネイリストさんを紹介してもらい、サロンではなくご自宅におじゃまして、毎回好きなデザインでお絵描きしてもらいました。サロンでやったら$80〜$100くらいかかるんじゃないかな?と思うデザインもオフ込みで$50〜$60程度!おとく〜♡(笑)

ちなみにドラッグストアでは、マニキュア(ネイルポリッシュ)が山ほど売ってます。日本から持ってこなくても大丈夫!現地でまた好きな色を探してください。除光液も普通に売ってます。プロ御用達のOPIも、日本で買うと1つ1500円〜2000円しますが、カナダではセール時は1つ$4〜$5で売っているのも見かけます!

みなさん、勉強のあいまにネイルでウキウキしてください♡

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡