海外での恋愛

海外での恋愛海外での恋愛

今彼がいる人も、フリーの人も、やっぱり気になる海外での恋愛事情

留学中の恋愛ってネガティブなイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、、、それは勉強をしなくなってしまう人や羽目を外してしまう人の話。日本であっても、海外であっても、真剣に恋愛することは素敵なことだと思います。

留学中は今までにはなかったような新しい出会いもたくさんあります。日本では出会いがなくて・・・という人は逆にチャンスかもしれません。

ここでは、そんな留学中の日本人女子の恋愛事情についてちょこっとご紹介します。

やっぱり日本人・アジア人同士

どこの国でも、日本人同士やアジア人同士カップルが一番多い印象。出会いは語学学校がダントツの1位。その他、ホームステイ先が一緒だったなんて話も聞いたことがあります。

特に日本人と韓国人は母国語の文法がほぼ同じなため、英語での言い回しがそっくり!そして、食事事情も似ているため、英語に自信がない初期でも、すぐに仲良しに。最初はグループで遊びに行きながら、カップルへと進展することが多いようです。

また、台湾男子と日本女子のカップルもちらほら。なんといっても台湾男子は、穏やか・気が利く・レディーファーストの三拍子(ここは私の意見が入り過ぎてますね(笑))。日本女子が恋に落ちるのもわかる気がします。

現地人と日本女子

次に多いのが、現地の人と日本女子。出会いの場は様々ですが図書館だったりカフェだったり、はたまたシェアハウスだったり・・・。ただし!向こうからニコニコ話しかけてくる場合にはちょっぴりと警戒して下さいねっ(全てが全て危険なわけではありませんが・・)。

このカップルが直面する問題が、コミュニケーションの難しさと食事の違い・文化の違い(いわゆるカルチャーショック)。

普段の会話はなんとかなるけど、少し深い話になると、てんやわんや・・・そんな話をよく聞きます。それでもお互い話そうと努力するので、伸びしろは人それぞれにしろ、英語力はすごーく鍛えられます!

なんとかならない!と声があがるのが、食事の好み。もともとの親日家でないかぎり、生魚はダメ、煮物は苦手、米が主食でポテトが副菜なんて意味不明、日本人=寿司でしょ?・・・なんて、文句の大合唱。日本女子は日本女子で、毎朝シリアル、毎晩ポテト、茹で野菜に+肉セットにこりごり。

それでも、愛の力で乗り切る女子多数!

ヨーロピアンと日本女子

実は少数派ではありますが、このカップルも存在します。

出会いはバイト先。日本でいうリゾートバイトのようなものに参加すると、ヨーロッパ人に出会う確率が高いみたい。オーストラリアではエアーズロック&ケアンズ、カナダだったらロッキーマウンテン(バンフ)なんかが代表的です。

さすがヨーロッパ人、彼らは英語を器用に扱います。スウェーデンでは子供向け映画・番組のほとんどは吹き替えではなく、英語での放送なのだそう。最初は尻込みしてしまうかもしれませんが、勇気をだして話しかけてみてください!やっぱり同じ心境の留学生またはワーホリ中。母国を離れ、頑張っている者同士、仲良くなって、恋愛に発展する可能性も大!

オーストラリアに留学時代、シェアハウスが一緒だった私の友人は、とっても美しいスウェーデンの男の子。寿司屋で働く日本人女子と恋に落ち、現在は結婚しスウェーデンで幸せに暮らしています!(詳しくは国際結婚編で)

せっかく日本を飛び出したのだから、待っているだけでは勿体ない!自分から行動し、もっともっとカルチャーショックを受けに行きましょう!

日本にいたら出会わないであろう国籍の人に出会い、恋をする♡
留学って無限の力がありますね。

※ナンパ目的で近寄ってくる人もたくさんいます。海外だからと雰囲気に流されず、気をつけてくださいね。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡