ヘアサロン(美容院)
留学中のヘアサロン(美容院)はどうしよう・・・。って思っているあなた、
大丈夫です!!
ロングヘアーが若者間での主流、そしてモテる。と以前お世話になったホストマザーが言ってました(笑) ここでは清潔感より、セクシー感よっ!!とのこと。
しかも日本と違い乾燥しているので、毎日髪を洗わなくてもサラサラが続く・・・と言う無駄な情報はさておき、ここでは海外のヘアサロン(hair salon)情報を紹介しますね。
美容師は日本人が安心?
海外留学を考えだしてから、日本人の髪質は北米・欧州・豪州の人たちとは違うので、現地の美容師さんが慣れていないっていう話を聞いたことありませんか??カナダで美容師をしている私の友人(白人)からの答えは正直、「Yes」だそうです。もちろん、中にはベテランさんも!!
移民国家なのになぜ??
それは、アメリカ、カナダ、オーストラリアは移民国家だからこそ、それぞれの国の方がヘアサロンを営んでいるのです。
日本人スタッフのヘアサロン
と言うことは・・・もちろん、日本人経営・スタッフ全員日本人でのヘアサロンは、海外でも程度の規模の都市であれば、ダウンタウンや郊外にたくさんあります。シドニーなどの大きな都市だと10店ほどはあるのではないでしょうか。
なので、ヘアスタイルの希望や悩みも日本語でOK!予約だって、日本語でとれちゃいます。美容室によっては、髪染めやトリートメントなどの液剤は全て日本の物と徹底しているところもあるので、こだわりのある方でも、そこは安心して渡航して下さいね。
またオーストラリアに住んでいた頃、ローカル経営のヘアサロンでも、日本人のワーホリさんを雇っているところもちらほらあり、私はそこを利用していました!電話は怖かったので、直接行き、日本人スタッフがいるのを見計らい入店、そして数日後の予約を取りました(笑)。
心配な方は、学校にいる滞在の長い日本人留学生に、おすすめのサロンやスタイリストさんを聞いてみてください。
値段は?
さて気になるお値段はというと、ほぼ日本国内(都内+近郊)と一緒で、日本円でカット4〜6千円くらいです。ただ、カナダやアメリカで気をつけてほしいのがチップ。提示されている値段には、チップが含まれていない場合が多いので、必ずチップを上乗せして支払うようにしましょう!・・・そうなると、ちょっとお高めなんですかね。やっぱり、ロングヘアーを極めるか・・・(笑)
ただ場所によってはかなり手ごろな値段でカットしてくれるところもあるようなので、インターネットのみに頼らず、お散歩がてら、探してみるものいいかもしれません。
カナダヘアサロン体験記
1回目、韓国人経営のサロンで日本人の美容師さんが働いているお店でした。その時は、確かカットのみだったかなぁ。日本人の美容師さんだったので安心!と思っていたら、その方は日本では美容師見習い(?)で、美容師免許は持っているけど、「あんまり実践で切ったことがないんですよ〜」(!!!)とおっしゃっていました。ちょっと毛先を揃えてもらうだけだったから良かったけど、「ばっさりカット」をお願いしてたらどうなっていたんでしょう(笑)
あとから知ったことですが、カナダでは、日本人の場合、日本の美容師免許さえあれば、日本で専門学校を出たばかりだっとしても比較的簡単に採用されるそうです。(お店によってものすごく差があるようですが)。経験年数や実績を重視するお店もあれば「免許があるならok」と日本ではシャンプーのみやアシスタントメインだった方でも、カナダのお店ではハサミを持てると。
でも日本人の場合、美容学校を出ているとかいないとか、実践経験がどれだけあるかよりも、「美容師としてのセンス」の方が重要と感じるの私だけでしょうか。なので、個人的には経験年数だけで判断できないと思っていますが、カナダのサロンで働いている日本人の美容師さんでも、スキルは人それぞれ、というお話でした。現地で既にヘアサロンに行った方から紹介してもらうのが安心かもしれませんね。
2回目、同じく韓国人経営で日本人の美容師さんがいるサロン。縮毛矯正(ストレート)をお願いしました。美容師さんいわく「施述するのは日本人、手順も日本と同じ。だけど薬剤は韓国のもの」だそうです。私の場合、、、残念ながらその薬剤は、私の髪の毛にはあいませんでした(号泣)。薬剤があわなかったのか、たまたまその美容師さんのやり方があわなかったのか、髪の毛、ストレートっぽくはなりましたが、手触りはショリショリになりました(笑)もともと髪が痛んでた可能性もあり、事前に「薬剤があわない人がいる」という説明も受けていたものの、やっぱりショック。。。
あとは、カラーはドラッグストアでブリーチ剤を購入して、自分で染めてました(笑)自分ひとりでできないのでお友達にも手伝ってもらって。サロンに行けば1回$40〜$50、自分で染めたら1回$10ドル(染め剤代)。ただし髪は痛みます。心して使ってください。
いかがでしょうか。いくら英語の勉強に来ているんだから!と思っていても、へんてこな髪型になるのは嫌ですよね・・・。なので、美容師は日本人の方に頼んだ方が安心。そして、頑張っている自分へのご褒美に、緊張から解き放たれた極上の時間にするのもありではないでしょうか?
ヘアサロン英会話
最後に、留学中せっかくなら現地のヘアサロンに行きたい!田舎で日本人がいる美容院がない・・・、という方のためにヘアサロンの英語レッスン動画をご紹介します。会話形式で、お店に入るところから出るところまで流れになっています。チャレンジしてみてくださいね!