遠距離恋愛

留学生の遠距離恋愛

留学したいけど、付き合っている彼のことが心配だし、遠距離は不安だし・・・そう思っている方のために留学生の遠距離恋愛事情を少しご紹介します。

実は、彼を日本に置いて海外に出てきちゃう女子は結構多いんです。

不安なのはあなただけではありませんので、勇気を出して、遠距離恋愛しちゃいましょう!(笑)

遠距離恋愛は実際どう?

遠距離恋愛を選んだ方の理由は様々ですが、私がよく耳にした理由は、「ずっと夢だった海外生活、彼と結婚する前に叶えたかった!!」が四割くらいを占めています。そして、帰国前に彼が1週間程度遊びにきて、一緒に、または近い日程で帰国するパターンを何回か見ています。

理由はなんであれ、ここは21世紀、同じ地球上なので、遠距離恋愛は可能です!

Skypeだって、Line電話だってネットさえあればできますので、連絡を取りたい時にいつでも連絡可能。もちろん時差の影響もありますが・・・。

意外にも、日本にいた時より頻繁に連絡とってるかも!なんて女子も(笑)

遊びに来る時の計画話で盛り上がり、自分の意外な一面に気付いたり、海外での悩みを聞いてもらっていたら、彼がもっと愛おしくなったり、頼りになる彼の一面を目にしたり。

最初は心配だったけど、結局、さらに仲が深まっての再会を果たすなんて話もマレではありませんので、そこまで慎重にならず、自分の「挑戦したい!」に正直になって渡航を決意するのも悪く無いような気がします。

遠距離恋愛で別れてしまう理由

ただし!!

残念ながら、別れてしまうカップルもちらほら存在します。

「あーやっぱり・・・」とひるんだ方!大丈夫です(?)。

なぜなら・・・彼から話を切り出されたっというのも聞いたことはありますが、ほとんどが「女子達自身から別れを決意」しているようなんです。

その理由は至ってシンプルで、生活環境の変化の違い。

日本に残る彼は今までと同じ生活、同じルートで会社や学校に行き、同じ人達に会う。毎日同じルーティーンを過ごしている彼と、勇気を出して海外に飛び出し、全てが新しい毎日をすごす自分!どうしても、海外にいる自分たちの方が沢山のことを経験し、沢山の人との出会いがありますよね。

留学生同士で素敵な人が見つかったり、現地のいい人が現れたり。

また、自身の価値観がガラリと変わったり、本当にやりたいことが見つかったりして、別れを決意する話も。

別れ自体は悲しい事かもしれませんが、そのほとんどの理由は一歩プラスに踏み出すから。そこまでネガティブな印象は受けません。

私の周りでは・・・

ちょっとさらにリアルなところはどうなのかということで、私が留学していた時に出会った遠距離恋愛の方がどうなったか振り返ってみました(笑)。

・Aさん(女性20代後半)ワーホリ1年

日本に婚約者あり。現地で出会った日本人と恋愛し、日本の婚約者とは破局。帰国後は現地で出会った人と結婚したらしい。

・Bさん(女性20代後半)ワーホリ1年

日本に交際歴2年の社会人の恋人あり。現地で出会った日本人留学生と恋愛。相手が卒業後にワークビザを取ったため、そのまま結婚して配偶者ビザを取得、そのまま現地に在住。

・Cさん(女性20か30代)語学留学3ヶ月

日本に旦那様あり。現地に住むアジア人と恋愛。その後は人目を避けるようにみんなと距離を置いたので、どうなったかは不明・・・。

・Dさん(女性大学生)ワーホリ6ヶ月

半年付き合っている同じ大学の彼氏あり。現地在住の日本人に恋して現地から別れを告げる、ただしその恋も実らず帰国。

・Eさん(女性大学生)3ヶ月

数年付き合っている社会人の彼氏あり。無事帰国、遠恋成立!ただし帰国後しばらく経ってから新しい恋人ができて破局したらしい。

なんと振り返ってみるとほとんど別れてました・・・。希望をなくす話ですみません!が、その理由は全て遠距離の彼ではなく、自分自身の恋愛ですね。ちなみに現地で、留学した彼女から急に別れを告げられ、追いかけて来た男性に会ったことがあります。彼女さんは新しい恋人ができてしまったそうで、切なかったです。。。彼の心配よりむしろ自分の心変わりを心配するべきかもしれませんね。

 

ということで今、遠距離恋愛になるからと留学を悩んでいる方、どちらに転んでも恋愛は人を大きくします!留学で変化する自分にふさわしい相手が、日本にいる今の彼なのか、新しく出会う彼なのか、、、勇気を出してその一歩、踏み出してみてはいかがでしょうか?

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡