Phonebox SIMカード・よくあるご質問

Phonebox SIMカード・よくあるご質問

SIMカードの契約でよくいただく質問です。解決しない場合にはお問い合せ下さい。

SIMカードについて

・SIMフリーかどうか分かりません。

SIMフリーかわからない場合には、契約している携帯会社にご確認ください。また現在契約されている携帯会社によっては、条件を満たせばSIMロックを解除して、SIMフリーにすることができます。

・SIMフリーにできませんでした、どうすればいいですか。

SIMフリーにできない場合には、現地にてスマートフォンのレンタルプランもございます。ただ現在お使いのスマートフォンも、フリーWifiがあるところで利用できますのでお持ちになるのがよろしいでしょう。またレンタルする機種によってはテザリングもできます。

・SIMフリー携帯でも、万が一使えなかったら現地でレンタルプランに変更していただけますか。

はい、変更可能です。実際にそのようなケースはあります。

例えば、格安SIMフリー携帯のFreetelを買ったけどカナダで使えなかったということもありました。その際には現地でレンタル携帯に変更するか、もしSIMフリーに現地で変更ができる場合には、SIMフリーに変更するまでの期間だけレンタルを使って後ほど自分の携帯にそのSIMを入れ替えるという事も可能です。

またどうしてもご契約の継続が難しい場合には、開通7日以内でしたら解約された際にプラン代をお返しいたします。ただしSIM発行手数料は返金対象外ですのでご了承ください。

いずれにしましても使えなかった場合には、現地オフィスまたはカスタマーサービスへご相談ください。日本語対応可能です。

契約期間について

・1ヶ月未満の留学でも、1ヶ月契約(支払い)すれば問題ありませんか。

はい、問題ありません。お申込される時に解約日を入力し利用期間が1ヵ月以内でしたら、プラン代も1ヵ月のみしかいただきません。

・入力した解約日より、前に解約したくなった場合には変更可能ですか。

はい、可能です。ただし1ヶ月より短くなった場合でも1ヶ月の料金は必要です。また解約日変更の手続きには手数料は発生しませんので、ご安心ください。

・入力した解約日から、延長したくなった場合には変更可能ですか。

はい、可能です。ただ必ず前もって連絡をしていただくことをおすすめいたします。解約日当日にご連絡いただいた場合、回線を切るので利用されていた電話番号をキープできないケースが発生し、再度SIMカードを購入していただき新しい電話番号発行となります。

プラン変更について

・プランの変更は可能ですか、またその際の手数料はいくらですか。

プランの変更は可能です。また手数料は無料で変更を承っております。
 
ただ変更は、毎月2日に適用されます(請求サイクル開始日)。そのため、例えば3月12日に変更を依頼しても、適用されるのは4月2日からとなります。また変更日の前日と当日(この例の場合は、4月1日と2日)は基本プランの変更は受け付けておりません。その際は翌月(5月2日)からとなります。
 
※プラン変更は分かりづらい部分もあると思いますので、ご希望の際にはまた現地のショップ、またはカスタマーサービスにて詳しくご案内いたします。

その他

・SIMカードは日本から契約した方がよいでしょうか。

どうしてもすぐに毎日使いたいということでなければ、最初はフリーWifiを使い、現地で周りの友達がどんなプランを使っているか様子を見てから、契約していただいて問題ございません。

カナダでは、空港、学校、ホームステイ、カフェなどフリーWifiが使える場所が多いです。そのため現在お持ちのスマートフォンを持っていくことで、フリーWifiを使うことができます。

またトロント・バンクーバーでは、Blossaにて学校をお申し込みの方は、到着時オリエンテーションで携帯ショップをご案内しております。日本人スタッフがおりますので、ご相談も日本語でできます。

・Phone boxの店舗はどこにありますか。

こちらからお近くの店舗を検索してください。

https://www.gophonebox.com/ja/Help/Map

 

 

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡