カナダ入国手続自動化

カナダ入国手続(BorderXpress Kiosk, eGate)

カナダでは入国審査の手続きをスムーズにするためにBorderXpress(Kiosk, eGate)というタッチパネル式の機器が導入されました。これにより、入国審査の混雑緩和と、これまで紙で記入していた税関申告書が不要になります。

簡単な手続きではありますが、お時間のある方は念のため動画を見て流れを事前に確認しておきましょう。こちらはアプリを利用したバージョンですが最新の動画です。2:11頃からタッチパネルを利用した入国の流れがあります。

※空港の到着ターミナルや到着時間によっては対応していない場合があります。その場合には、カナダ行きのフライトの機内で申告カードが提供されるか、空港に到着したときに入手できます。そのカードに必要事項を記入し、国境サービス担当官に申告してください。

公式サイト:https://www.cbsa-asfc.gc.ca/services/border-tech-frontiere/pik-bip-eng.html

※動画ではアプリの申請完了の画面にE-receiptと表示されておりますが、申請された方からはacknowlegementと表示されたとの報告を受けております。画面の仕様は頻繁に変わっています。

入国の流れ

  1. BorderXpressのタッチパネルにて以下を行います。
    ・パスポートをスキャン
    ・顔写真を撮影
    ・必要に応じて指紋の確認(該当する方のみ、確認がない場合もあり)
    ・画面上の税関申告の質問に回答を入力(事前にアプリで申請している場合は入力不要)
  2. 印刷された用紙が出るので、入国審査の係官に提出。ワーホリや学生ビザの方は必ず許可証等も一緒に提出してください。
  3. ワーホリや学生ビザの方は係官の指示に従って、イミグレーションオフィスへ

スマートフォンアプリ事前申請

ArriveCAN 〜Canada Border Services Agency〜(旧名称:CanBorder-eDeclarationから変わりました) というスマートフォンのアプリをダウンロードし事前申請しておくと、入国時にBorderXpressの機器での入力が不要です。出発の72時間前から申告できますが、現在アプリの仕様がよく変わっております。申請しておきたい方は、こちらから最新情報をよくご覧になり、また上記の動画も参考に、ダウンロードして申請してください。
https://www.canada.ca/en/border-services-agency/services/arrivecan.html

※ご注意
・もしアプリが対応していない空港の場合には、到着してからタッチパネルで行ってください。
・アプリは英語版のみですが、空港のタッチパネルは場所によっては日本語が選択できることがあります。

こちらは比較的最近始まったサービスで、コロナもあり、アプリの仕様が頻繁に変わっている状況です。アプリがよく分からない、申請がうまくできているか分からないという場合には、時間をかけて取り組んだり、ご質問いただいたりしなくて大丈夫です。到着時の空港のタッチパネルで入力できますので問題ありません。上記の動画の後半をご覧になり、入国の流れだけ確認しておいてください。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡