マルタビザの種類
マルタで語学留学をする場合は、3ヶ月(90日)以内の場合はビザ不要、3ヶ月を超える場合には学生ビザが必要です。ただし学生ビザの場合にも、入国時は短期入国ビザで入国し、現地で学生ビザに切り替えをします。
短期入国ビザ(手続き不要)
日本国籍の方は3ヶ月以内の滞在の場合、 観光、留学、ビジネスとも事前にビザの取得手続きは必要ありません。ご到着時に空港にて以下を提出し短期入国ビザを取得します。また滞在期間にかかわらず最初はこちらのビザを取得します。
- パスポート(3ヶ月以上の有効期間のあるもの)
- 復路の航空券
学生ビザ
滞在が3ヶ月を超える予定の場合、マルタ入国の際にその旨を伝えて短期入国ビザで入国、マルタ国内で警察本部でビザの申請が必要となります。ほとんどの学校がビザのサポートをしてくれるため、学校のアドバイスに従って申請してください。
必要書類
渡航前に、預金残高証明書など必要な書類は準備してください。
- 申請書
- 写真(パスポート写真サイズ)×2枚
- パスポート原本とコピー
- 入学許可証 コピー
- 滞在(勉強)計画書(Plan of Stay) (形式自由、英語で書いて、署名をして下さい。)
- 財務計画書(Plan of Finance)(形式自由、英語で書いて、署名をして下さい。)
- 本人名義の預金残高証明書、または滞在費支払い能力を示す英文の書類
- 現地で住居が確保されていることを示す証明書英語原本 (住居が未決定の場合、現地英語学校の斡旋を示す書類)
- 往きおよび帰りの航空券
申請のタイミング
入国から2カ月以内(2カ月を過ぎて申請すると、取得が認められない可能性がある、という記述があります)にビザを申請する必要があります。よって、ビザがおりるまでの4~7週間の間はマルタを出国できません。
申請場所
FELTOM(語学学校連盟)を通じて申請可能。ただしFELTOMを通じずに申請したい場合には、セントラル・ビザ・ユニット(在フロリアーナ/ヴァレッタのすぐ手前の地域)
申請費用
66ユーロ(FELTOMを通じる場合にはFELTOM手数料10ユーロ追加)
受け取りまでの期間
4週間
学生ビザの期間
マルタの学生ビザは、通常学校終了から数日程度までしか出ません。よって、学校が終わってから数日後にはEUを出なければなりません。学校終了後にプラス何日分の許可がおりるかは担当する審査官次第となりますので、事前にはわかりません。
学生ビザの延長
学生ビザは最長52週まで延長が可能ですが、延長回数は通常1回のみ、2回目以降は延長できるか保証できません。延長に必要な書類は、学校の入学許可書・領収書、延長後のフライト控え、 延長分の1日25ユーロ×滞在期間日数の銀行残高証明書(英文)です。
※申請の内容が頻繁に変わります。必ず、申請書類や最新の情報はマルタ大使館のサイト等をご確認ください。
http://www.ipsj-tokyo.org/malta/bizasinsei_.html