オーストラリアのビザ

aus-flag

オーストラリアビザの種類

観光ビザ(ETAS:電子渡航認証)

オーストラリアは3ヶ月以内の留学の場合、滞在と通学が可能な観光ビザとなります。 オーストラリアの観光ビザは、オンラインでETAS(Electronic Travel Authority System:イータス)の申請が必要となります。

ETASは、オンラインで日本語にて簡単に申請ができ、申請と同時にすぐ取得できます。オーストラリア政府のサイトでの申請費用は約1,600円ですが、代行業者を利用すると更に安く700円前後となります。

ETASの申請方法・代行業者 >

学生ビザ

フルタイムで3ヶ月を超えて留学する場合、通学期間滞在することができる学生ビザを申請します。学費の支払後、入学許可証が発行されますので、その後学生ビザの申請を行います。ビザが発行される期間は、通学期間+1〜2ヶ月となります。 オーストラリアの場合、語学学校でも学生ビザで週20時間の労働が可能です。

申請条件や必要書類は頻繁に変更されますので、必ず大使館のWebサイトにて最新情報をご確認ください。

学生ビザ(大使館Webサイト)>

必要書類

  • 有効なパスポート(就学期間をカバーしているもの)
  • 学校の入学許可証(COE):学校申し込み後に発行されます
  • OSHC(保険)加入証明:通常、語学学校で一緒に申し込みます
  • Genuine Temporary Entrant(※以下参照)

※Genuine Temporary Entrantは、学生ビザの規則にそって申請していることを証明するため、申請者のバックグラウンドやキャリア、留学の目的や動機を記載するエッセイです。2000文字(単語数ではありません、スペースも含みます)以内で、英語で作成する必要があります。

なお必要書類は国籍や教育機関によって変わることがあります、必ず以下のページよりご確認ください(英語のみ)。

学生ビザ必要書類(大使館Webサイト)>

学生ビザの必要書類は、記入欄が多く、英語のエッセイもあるため、用意するのに時間がかかります。申請提出からビザがおりるまでの期間は1週間と早いですが、早めに着手することをおすすめいたします。

ワーホリビザ

1年間有効で、オーストラリアで通学と仕事ができるビザです。

*18歳から30歳までの人が申請できる(申請時に30才であれば入国が31才であっても可能)
*滞在期間は1年
*その間4ヶ月の就学・研修、および同一雇用主のもとでの6ヶ月以内の労働が許可
*オーストラリア大使館のサイトからインターネット上で申請、6日間ほどでおりる(健康診断等の追加書類が必要な場合は4週間ほどかかる)
*1回目のワーホリ滞在中に、政府が指定するファームや漁業、畜産業、季節労働などを3ヶ月間従事することで、2回めのワーホリの申請が可能

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡