留学生におすすめ!クレジットカードの選び方

留学におすすめのクレジットカード

クレジットカードは、海外では必需品です。身分証明にもなりますし、海外ではクレジットカードがないとホテルなどの予約ができないこともあります。持っていない方は必ず留学前に作っておきましょう。

また退職や卒業をして無職になると審査が通らず、カードを作るのが難しくなります。退職や卒業予定のある方は、その前に作ることをおすすめします。

クレジットカードは入会金・年会費無料のものや、学生専用のお得なカードまで様々あります。自分に合ったものを選びましょう。

国際ブランドの選び方

クレジットカードには国際ブランドが付きます。海外では、世界シェア1位のVISA、そして2位のMasterCardが主流です。これから作る方はこのどちらかを選びましょう。大きく差はありませんので、盗難に備えて2枚作る場合は1枚ずつ作っておいてもよいでしょう。

なおAMEXは場所によっては使えないことや手数料がかかることもあります。またJCBは日本のブランドで、最近はオーストラリアなどでは使える場所も増えてきましたが、やはり世界的には使える場所が少ないです、ご注意ください。

海外旅行保険

クレジットカードには海外旅行保険が付帯していることがほとんどです。ただし90日以内のため短期留学の方が対象です。(現在クレジットカードが切れた後から加入できる日本の保険はありません)

また短期留学の方でも、クレジットカードの保険では一番重要な治療・救援が200万円と少ない場合が多く、これでは大きい怪我や手術等に不十分です。クレジットの保険を利用する場合でも、通常の海外保険でも補って渡航することをおすすめします。

Blossaで扱う保険は補償項目ごとにバラ掛けができますので、項目ごとに金額を設定でき保険料を節約できます。

無料クレジットカード

カード会社と提携の会社やお店などが発行していますが、VISAなどの国際ブランドを付けることができます。クレジットカードとしての機能は変わりませんので、無料のカードでも十分です。

エポスカード
入会金・年会費無料!マルイのエポスカードです。マルイにてカード限定の10%セールの活用、そしてマルイ以外でも全国チェーンの飲食、居酒屋、カラオケなど10,000店舗以上でご優待があります。(Visa)

イオンカードセレクト
入会金・年会費無料!全国に展開するイオンが発行しているカードです。イオンやイオン系列のお店でお客様感謝デーの割引もあり、イオン系列のお店でお買い物する方にもおすすめです。(Visa,MasterCard,JCB,)

楽天カード

入会金・年会費無料!ネットショッピングモール大手の楽天のクレジットカードです。楽天での買い物でポイントも貯まりますので、楽天を利用する方には必須のカードです。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡