留学生におすすめ!クレジットカードの選び方

留学におすすめのクレジットカード

クレジットカードは、海外では必需品です。身分証明にもなりますし、海外ではクレジットカードがないとホテルなどの予約ができないこともあります。持っていない方は必ず留学前に作っておきましょう。

また退職や卒業をして無職になると審査が通らず、カードを作るのが難しくなります。退職や卒業予定のある方は、その前に作ることをおすすめします。

クレジットカードは入会金・年会費無料のものや、学生専用のお得なカードまで様々あります。自分に合ったものを選びましょう。

国際ブランドの選び方

クレジットカードには国際ブランドが付きます。海外では、世界シェア1位のVISA、そして2位のMasterCardが主流です。これから作る方はこのどちらかを選びましょう。大きく差はありませんので、盗難に備えて2枚作る場合は1枚ずつ作っておいてもよいでしょう。

なおAMEXは場所によっては使えないことや手数料がかかることもあります。またJCBは日本のブランドで、最近はオーストラリアなどでは使える場所も増えてきましたが、やはり世界的には使える場所が少ないです、ご注意ください。

海外旅行保険

クレジットカードには海外旅行保険が付帯していることがほとんどです。ただし90日以内のため短期留学の方が対象です。(現在クレジットカードが切れた後から加入できる日本の保険はありません)

また短期留学の方でも、クレジットカードの保険では一番重要な治療・救援が200万円と少ない場合が多く、これでは大きい怪我や手術等に不十分です。クレジットの保険を利用する場合でも、通常の海外保険でも補って渡航することをおすすめします。

Blossaで扱う保険は補償項目ごとにバラ掛けができますので、項目ごとに金額を設定でき保険料を節約できます。

無料クレジットカード

カード会社と提携の会社やお店などが発行していますが、VISAなどの国際ブランドを付けることができます。クレジットカードとしての機能は変わりませんので、費用をかけたくない方は無料のカードで十分です。

ワイジェイカード
入会金・年会費無料!Yahoo JAPANのクレジットカードです、何とTポイントが貯まりますの!Tポイントは全国56万店と圧倒定期な加盟店数です。ポイントの使い道に困ることもなく、有効に利用できるのでお得です。(Visa,MasterCard,JCB,)

エポスカード
入会金・年会費無料!マルイのエポスカードです。マルイにてカード限定の10%セールの活用、そしてマルイ以外でも全国チェーンの飲食、居酒屋、カラオケなど10,000店舗以上でご優待があります。(Visa)

イオンカードセレクト
入会金・年会費無料!全国に展開するイオンが発行しているカードです。イオンやイオン系列のお店でお客様感謝デーの割引もあり、よくお買い物する方にはおすすめです。(Visa,MasterCard,JCB,)

有料クレジットカード

年会費が必要ですが、留学後もカードを使う機会が多い方は作ってみてもよいでしょう。無料カードのように提携先の会社のロゴも入っていないためシンプルなデザインです。

三井住友VISAクラシックカード
やはり持つならプロパーカード(クレジットカード会社が発行)でVISAの国際ブランドを持ちたいという方には、こちらがおすすめ。年会費は初年度のみ無料です。(Visa)

学生専用クレジットカード

学生のみが作ることができるカードです、社会人より年会費がお得で、学生の方にはおすすめです。

三井住友VISAカードのポイント2倍学生カード
プロパーカードのVISAを学生の方は無料から持つことができ、ポイントがお得です。初年度年会費無料、年に1回利用すればその後の年会費も無料です。(Visa)

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡