ワーホリ留学・毎月の英語の変化と挑戦したこと3

>前のページはこちら

留学7ヶ月目

2月からコロナの話題は出てましたけど、コロナが世界中でこんなに流行するとは思いもしませんでした。びっくりです😱‼️

僕はあと1週間だけ学校に行って卒業する予定です。だけど、3月中旬から学校は閉鎖状態でオンラインクラスになりました。

3月の最初は図書館、カフェ、教会と色んな場所で勉強してました。しかし、政府が要請を出してからは空いてる施設、店はほとんど無くなりました。3月中旬から末は家から出る事が出来なかったです。この状態でアルバイトも出来ないのでカナダにいる知り合いはほとんど日本や韓国に帰ってしまいました。色んな人がコロナに振り回されていますね。

さて、3月に僕は久し振りにToeicを受けました。学校の先生から過去問題集をもらってそれを解いて準備万全で受けました。

Toeicを受けた感想は難しかったですね。僕は600点を超える気持ちで受けてたんですけど、超えた自信はないです。readingが思ったより出来なくて最後の5問を解く事が出来ませんでした。最近の勉強でリーディングの自信があったので悔しかったです。

僕はせめて530点は獲得させて下さいと願って答案用紙を先生に渡しました。😭🤞あと、カナダのToeicの料金が高いと思いました。

3月に新しいルームメイトが来ました。学校のオリエンテーションを受けて次の日から学校で勉強すると張り切ってました。だけど、オリエンテーションを受けた日に明日から学校は閉鎖してオンラインで授業を受けて下さいと言われたようでショックを受けてました。😨💦

ホームステイ生活は本当に暇ですけど、ホームファミリーとルームメイトでUNO、海外テレビ、会話をして暇をつぶせています。

最近、僕はカナダのニュース番組 CP24daysideという番組をよく見ています。それはニュースキャスターが情報を伝えるだけでなく、下の方に1日の出来事を英文で表示してくれます。だから、僕はその英文を黙読したり、別の情報に切り替わる前に声に出して読み切る事に挑戦しています。😋‼️

情報は一周すると同じ情報がまた出てくるので、前回読んだ時よりも多くの英文を読めるように挑戦する事が出来ます。これが案外面白いです。ただ、大きい数字や人の名前が出てくると僕は高確率で詰まります🤣笑笑

わからない単語や発音などはホームステイマザーが教えてくれるので正しい発音で読む事が出来ました。今は主にコロナ関連のニュースが多いので数字や特定の単語が出てきます。それは関連してるので覚えやすいし、数字を読む練習にもなり、表現の勉強にもなりました。ホームステイの間はこの作業をしていようかなと思います☺️👍

今月の初旬、僕が学校で時間を潰していると、泣きながら学校のカウンセラーに話してる女の子が居ました。その彼女はSSLCに来る前にもう一つ学校に行っていました。しかし、彼女が利用しているエージェントが彼女に勧めたその学校はSSLCに比べてレベル分けが適当で彼女のレベルでは全くついていけない学習環境だったそうです。だから、彼女は6カ月分振り込んだ授業料金が無駄になるけど2カ月でその学校辞めてSSLCに来たそうです。😧

色々大変だったとは思いますが、最終的に僕はそれを選択した彼女の責任だと思っています。例えバズレのエージェントさんであったとしてもそれを選んだ自分に責任があると思うので自己責任です。

こんなやり取りをしていて僕はSSLCに来て凄く満足出来ているので、良かったと思いました。英語もしっかり勉強して身についてると実感出来てます。

だから、Blossaを紹介してくれたエルさん、Blossaの寺地さんや現地サポート会社のミホさんに出会えて紹介して頂いてよかったと本当に思いました☺️‼️👏

社会人経験を積んでから留学か卒業してすぐ留学かなど色々悩みましたけどコロナでステイホームしてる今でも来て良かったと思っています。それに、こんな経験滅多に出来ないのである意味良い留学かもしれません、笑笑

留学8ヶ月目

4月に入りました!カナダは全然寒いですね🥶家の地下にこもってるから寒いのかなぁ??4月に入ってもコロナに関する状況は良くありませんでした。

僕は4月後半に散歩をする事が何回か出来ました🙂だけど、ホームステイマザーがマスク、ゴム手袋の着用と20、30分で帰ってきてねと毎回散歩をする度に念押しをされました。まあ、念押しされる理由があるのです。

僕のホームステイファミリーはコロナに関して凄く敏感でした。理由はそのファミリーがイタリア出身だったので、そのイタリアで一番のコロナの被害が出ていたので凄く気にしてました。その結果、4月後半になるまで外に出る事は出来なかったです。

しかし、ホームステイファミリーと共に生活をしているのでコロナに感染して迷惑をかける可能性があるならばファミリーの指示に従うべきです。

この時、ファミリーとの食事の際に何も新しい事が無いので食事中静かな事が多くて早く食事を終えて自分の部屋に戻りたい事が何回もありました。何か話す事があったとしてもコロナに関する事ばかりでした。だから、僕は恥ずかしながらうんざりする事もありました😓💦

4月は時間があったので、頻繁に人に連絡したり、連絡を受けたりしました。

Toeicの結果が気になったので先生にもメールをしました。Toeicの結果は………いや、悪くはなかったんですよ!悪くはなかったんですけど…なんか、思ったより低くかったというか…納得いかないというか…次で結果出します😬‼️

最初に書いた通り、4月後半は家の周りを散歩する事が出来ました。僕の住んでるところはグリーンラインの最終駅ケネディからバスで30分くらいかかる田舎(だと僕は思ってる)です。

その周りを歩いて色んな家があります。それは大きな豪邸、木の家、小さくコンパクトな家、綺麗に連なってる家、レンガの家など様々です。色んな国の人がカナダに住んでるため家にその特色が出てたりするので散歩をしていて楽しかったです。でも、主にお城のような家が多いイメージです。

ライオンの石像を置くのはどこの国の人なのか疑問に思う家もありました🤔日本と比べて道幅が広いので向かいの家同士の距離を足せばバスケットコートが出来そうでした。いや、どこの家もバスケットゴールを持っているので多分出来るんだと思います🙄笑笑

このように、4月後半は散歩を楽しみました。ただ、外に出ていいと言われた初日に往復で3時間かけてルームメイト達と海に行きました。その結果、長く外出し過ぎだとホームステイファミリーに叱られました。最初に出来るだけ人と距離をとって家の周りを散歩して帰ってきなさいと言われてました。僕たちはそれを無視して遠出したので完璧に僕たちが悪いです。

最初に書いたように僕のファミリーはコロナに対して敏感過ぎる部分もありますが、それでもやはりファミリーの方が正しいと思います。彼等の気持ちになってもしもの事を考えると家に滞在して欲しいが本音だと思います。逆の立場なら僕もそう思います。

なので、これも最初に書いてる通りで、コロナに感染して迷惑をかける可能性があるならば一緒に生活してるファミリーの言う事を聞くべきである。文句があるなら出て行くべきである。が僕は正しい事だと思います。

それに加えて、カナダと日本のコロナ渦中での生活の違いを記事やニュースで見て僕らの価値観の違いもあるのかな、なんて僕は考えたりもしました。

日本ではコロナで自粛ムードが出ても多くの人が歩き周りパチンコなど娯楽施設に足を運んでました。カナダは滞在できる場所は全て封鎖していて、それには公園なども含まれていて驚きました。人が使用禁止された遊具を使って罰金まで取られていてコロナへの取り組み方が違うと感じました。

僕はこれらの事を比べて考えた時に僕の不満は価値観や文化の違いから来てるのなぁ〜それとも単に僕の我慢の限界だったのかなぁ〜と上手く書けないですけど、この状況だからこそ色々考えて感じられる経験があるような気がしました😅💦

長くなりましたが最後です。1ヶ月も外に出ずに家にいると気になるものがあります。
それは 体・重 です‼️ 僕のファミリーのご飯は炭水化物が多いので太ってしまう気がしてなりません。なので、部屋に運動マットを敷いて筋トレや有酸素運動を始めました〜‼️👏😆

その初日の話をします。僕は時間がたくさんあるので筋トレや有酸素運動をして痩せていい体をつくろうとしました。僕は久しぶりの運動に関わらずかなり激しい運動をしました。その結果、僕は貧血を起こし床に倒れて意識が朦朧としました。台湾人の子が「ケン大丈夫か?」と英語で聞いてきました。その時、僕は「えっ、この状況で英語とか頭まわらんから使えんのやけど」と思いました。

でも、異変に気付いた日本人ルームメイトが来てくれたのでその人に「貧血やから看病お願い」と言って直ぐに意識を失いました。10分くらいで目が覚めて体が正常に戻ったのを確認して日本人ルームメイトにお礼を言いました。

すると、日本人ルームメイトが「若い時は急に運動しても大丈夫やったかもしれんけど、もう若くないんだからね。」と言われて自分が老いた事を実感しました。少し…かなり悲しかったです。

学習面とは別で感じる事や考える事が多い四月になりました😭

留学9ヶ月目

5月になって少し暖かくなってきました。それでも、気温は一桁の時が最初の方は多かったけど、今日はマイナスじゃないから暖かいねみたいな話をしてました。慣れってすごいですね🤪笑

5月は一度だけ雪が降りました。5月でも雪が降るからトロントすげぇ〜と思いました。トロントでは普通なのかとホームステイマザーに尋ねると結構珍しい事よと同じく驚いていました😂笑

今月はホームステイの手伝いをたくさんしました。広い部屋の掃除、薪の整理、板の釘抜き、草抜き、草抜き、草抜きなどです。手伝いをしたおかげで広い部屋を自由に使っていいと言われました。なので、5月は毎日自然を眺めながら過ごす事が出来ました。部屋にこもる生活に嫌気がさしてたので自然を眺められる部屋を使える事はとてもありがたかったです☺️♪♪

ただ、ファミリーの手伝いを1日中してる日もあり長すぎると感じる時も3日くらいありました😑💧

日本人のルームメイトが手伝いをしてる時に写真を撮って僕の後ろ姿を見せてくれました。僕は髪の毛を2ヶ月も切ってなかったのでボサボサでヤバって思いました😖笑笑

だから、今月、自分で髪の毛をカットしました。衝動的に髪を切りたくなったのでビフォーとアフターの写真は持ってないですけど、ホームステイファミリーには凄く上手にカットしたねと褒めてもらえました。海外の人はお世辞を言わないと思ってるので本当に上手に髪をカット出来たんだろうと僕は思っています🤪❗️

結構な量の髪が床に落ちていたので髪を切った僕自身もかなり髪を減らしたなと思いました。シャワールームで髪を洗う時に髪の毛が減っていのを感じられて凄く満足しました😍‼️

このコロナで外に出れない状況では出来る事が少ないので必然的に長い時間勉強する習慣が身につきました。毎日、使用許可が出た広い部屋で何かしら英語の勉強をしています。僕は英語の勉強で休憩取る際に外にいるリスにエサをやってました。

カナダでは庭を荒らすために害獣のリスですけど、食事姿はとても癒されます。それを続けた結果、リスが時間になるとドア前で待つようになりました。律儀に待つリスもいれば、僕が勉強を納得するまでやっている時に催促するリスもいました。網戸に張り付いてエサを何度も催促してました😅❣️

5月後半には4月と打って変わって割と自由に散歩を出来る日が増えたので気分的には楽でした。カナダでは日本では珍しいリス、アライグマ、ウサギが当たり前の様に散歩中に見られるので自然豊かだなと毎回感じています。僕の住んでる場所が田舎なのも原因かもしれないですけどね。外出に時間制限が無くなった時は毎回トロント動物園近くまで歩いていました。運動不足を解消出来ました🥰❗️

コロナに関する状況はまだあまり良くありません。だけど、ステイホームをしていて英語を勉強する時間はバイトもないので今まで以上に増えています。友人と連絡を取る事でお互いに頑張ってると認識して気持ちを高める事も出来ました。だから、全部悪い事ばかりではないと感じています。この状況でも、僕は自分の時間を有意義に使えてると思うので来月もこの調子で頑張っていきたいです😄🎶👏

留学10ヶ月目

最近はルームメイトの日本人と句動詞の勉強を共にしています。一日中英語で喋ったりはしないけど、時間を区切って共に英会話をして英語を話しています😊♫♫

僕はここまでコロナが長引くとは思っていませんでした😢日本は規制をかけて規制解除までに5月で至りました。けど、以前としてカナダは6月末まで引き伸ばしてます。トロントは未だに人が集まるような事は禁止されているのでアルバイトなども再開の目処を立てられない様に思います😭

僕はこの状況に慣れたので、余暇が増えて嬉しかったりもしています🤪笑

6月は買い物に行く事が許されました〜♫👏‼️最近のマイブームは週に1回スターバックスに行ってソイラテかバニラクリームフラペチーノを飲む事です。ストロベリー何とか🍓という新商品もに気になっています🥰笑、ソイラテはマジで美味しい〜🤩笑笑

今まではホームステイファミリーから運動用のマットを借りてましたけど、ダララマで新しい自分の運動用マットを購入したり、日本人ルームメイトとLaysのポテトチップス各種を買って自分のお気に入りを探しました😄‼️

結果はオリジナルのうす塩味が一番いいという結果でした。他の味も美味しいんですけど、どれも味が強すぎて飽きが早いんですよねぇ〜😅💦ポテチの他にはクラッカーのRITZにハマったので買いました。

shoppersでは消耗品を買い揃えました。海外の歯ブラシは聞いていた通り歯ブラシの頭がどれも大きいですね。しかも、割と値段が高いと感じました🙄…

スーパマーケットではお気に入りのチーズがあるのでクラッカーに合わせる為に買いました。朝のパンにも合わせるくらいこっちに来てからお気に入りのチーズです😍♫

ホームステイファミリーは規制が始まって3ヶ月くらい経ったので以前ほどコロナを気にしてる様子はなかったです。そのためか、チャイニーズスーパーマーケットへ連れて行ってくれました。

そこでは、日本の物も普通に売っていたのでチャイニーズマーケットすげぇ〜とか心で思っていました。納豆、豆腐、日本のお菓子なども売っていました。でも、値段が高かったので関税の影響なのかと色々見たり考えたりして楽しかったです☺️🎶

今月もどちらかと言えば、勉強漬けの1ヶ月でしたけど、毎日勉強をしていると不思議と謎の自信が湧いてきますね😆本当に謎です🤪

6月の残りの数日もコツコツ頑張って行こうと思います。

>次のページに続く

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡