国際交流を通して、世界が広がった留学

国際交流を通して、世界が広がった留学

名前:K.H 様(渡航時20歳)
留学時の職業: 大学生
国: Canada
都市:Toronto
学校:University of Toronto
コース: ESL(Academic English, English plus) 
滞在期間:5ヶ月
ビザ: 観光

卒業後の進路を考え、今しかないと留学を決意!

高校生のときに一度NZに2週間のホームステイに行きました。しかしそのときはまったく話せず満足のいく留学ではありませんでした。

それから大学生になり卒業後の進路を考えたりするうちに、今しかないと思い大学3年生の前期を休学して留学をしました。大学を4年で卒業したかったので、単位認定のできる大学付属の語学学校を選びました。学校の選択肢がとても狭まったことは残念でしたが、選べるところが少ない分決めやすかったです。

カナダには魅力的な都市がたくさんあったのでどこへ行くか決めることが大変でした。最終的に都会のトロントを選びましたが、新しいものや自然もあるとても素敵な街でここにしてよかったと思いました。

最初は、電車の乗り方も分からず道に迷いました

最初はTTCの乗り方がわからなかったり道に迷ったりして挫けそうになりました。でもすぐに自分が海外にいることを忘れるくらいトロントでの生活に馴染み、大変だったことはあまりありませんでした。

強いていえば学校ではもちろん街の中にも第二言語として英語を話す人がたくさんいたので、訛りのある英語を聞き取るのに苦労することがありました。しかしそれも各国の発音の特徴に触れることができて面白かったです。

名門トロント大学のESLコースで勉強

UofTの語学学校は大学付属のため、提携大学からのプログラムで来ている留学生が多かったです。特に日本中国からの大学が多く、既にコミュニティが出来上がっている印象でした。母語禁止も厳しくないので授業中ですら英語以外の言葉が聞こえてくる状況です。

アカデミックコースでは4スキルを満遍なく学びました。大学準備コースなのでフォーマルな単語の言い回しや構造的な文章の書き方が出てきます。日本の大学で学んだことの復習且つ新しいことを多く学びとても楽しかったです。

一番苦労をしたのがスピーキングやライティングで意見を言うことでした。これは英語以前の問題で、健康や文化などトピックは難しいものではないのですが自分にとって深く考えたことがないなと思うことが多く日常的な経験不足を感じました。

このコースは三ヵ月間同じクラスなのでクラスメイトと仲が深まります。

他国の留学生と濃い時間を過ごしたホームステイ

私は5ヶ月の留学中、3つの家庭にお世話になりました。2回の引っ越しは予想外でしたがホストとの距離感や食事などそれぞれに合う合わないがあったので良かったです。

他国からの留学生との交流で多くのことを体験できました。ルームメイト達とは一緒に食事をしたり夜遅くまで遊んだりと、学校のクラスメイトよりも濃い時間を過ごすことができました。

ホームステイ家族の会話は学校で聞くよりもよりリアルなので、たまに聞き耳を立ててリスニングとしていました。

海外ドラマが理解できるように!

海外ドラマを英語字幕で見て大筋が追えるようになりました。英語で英語の勉強をすることになれたと思います。

 

世界が広がり、将来は海外でのキャリアも考えたい

留学をしてさまざまな文化に触れたことで世界が広がったと思います。とても遠い存在だった中東の国々は、中東出身のクラスメイトとの交流を通して関心が深まりました。

私は大学で国際学を専攻しているので、学校での学びにも役立っています。

また、日本以外の国に長期滞在をしたことで、日本ではなくても生活していけることを感じました。将来的に海外にで生活することも一つの選択肢としてこれからのキャリアを考えて生きたいと思うようになりました。

これから留学する人に向けて、Blossaはいかがでしたか

大手のエージェントとは違った、手厚く一人ひとりに合ったプランを提供していただけます。

相談もとてもしやすかったので初めての長期留学で心配でしたが留学前から滞在中、最後まで安心して留学をすることができました。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡