カナダ オンライン留学 体験談

カナダ オンライン留学 体験談

名前:Sayo様(留学時 30代)
留学前の職業:学校教師
国: Canada
都市:Victoria
学校:Sprott Shaw Language College (SSLC)
コース: University Pathway(3ヶ月通学)
滞在期間:2年以上(大学進学予定)
ビザ: 学生

カナダの語学学校から大学へ進学予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により、日本からオンラインで授業を受けました。オンライン留学ってどんな感じだろう?と多くの方が持っている疑問に、詳しく答えてくれました。

また突然渡航できなくなったにもかかわらず、前向きに一生懸命勉強され、無事カナダの大学へ進学できることになりました!これから時期を見て渡航予定です。

オンライン留学の様子

12週間の大学進学コース(Pathway)をオンラインで受講しました。3ヶ月のコースですが、毎月1回入学日があるので、いつ入学しても授業に遅れなどは出ませんし、毎月違う内容を受講することができます。

私は2ヶ月目にもう1人日本人の生徒さんがいましたが、他の2ヶ月間は日本人は私1人でした。私が受講した時のクラス規模は5〜7人でしたが、多いときには15人程度になると聞いています。

ZOOMを用いての授業でしたが、ただ聞くだけの受け身の授業ではなく、グループやペアでの活動が多く、発言をする機会も多くありました。

教科書や教材、そして小テストや試験もすべてデジタルでインターネット上で受けるので、慣れるまでは大変でしたが、クラスメイトとドキュメントをシェアして活動をするなど、対面と同じくらい協力しながら活動ができたと思います。

EPE(Pathway)コースは大学進学を目的としているため、アカデミックなスキルを身に付けるために、特にエッセイライティングに重点をおいていました。毎月違うスタイルの書き方を教えてもらい、月に2つのエッセイを書きました。そのエッセイを仕上げるまでに、基本的なWritingのことを学び、先生からも添削や助言をいただき、よりよりエッセイにするためのサポートをたくさんしていただきました。

また、エッセイに加え、毎週のプレゼンテーション、週に3回程度の小テストがあり、すべてが成績に関わるので、手を抜けず、常に集中して受けなければなりませんでした。

授業はもちろん、授業後の課題などで常に英語を使わなければならない3ヶ月でした。クラスメイトとの活動も多かったので、オンラインではありましたが、クラスメイトと関わる機会も多く、コース卒業後もSNSで連絡をとるくらい仲良くなりました。大学進学という同じ志をもったクラスメイトなので、そこの同じ目標をもっているというところが絆を深められた理由かもしれません。

9月から大学進学ですが、すでに同じ大学にいくクラスメイトともで出会えたので、履修登録の相談もみんなでしました。

オンライン留学の感想

オンライン授業というと、聞いているだけの授業を想像するかもしれませんが、とても先生とクラスメイトとも近い距離で受講することができました。もしかしたら対面よりも質問がしやすい環境かもしれません。先生方も授業の工夫をしてくれ、グループやペアでの活動、チーム対抗戦のゲーム感覚での勝負など…とにかくたくさん活動をしました。

私はそんなに悪くなかったですが、クラスメイトにはインターネット接続があまりよくなく、時々落ちてしまうこともあり、そこは大変なところかもしれません。

新型コロナウィルスで留学延期、オンラインで授業を受けることに最初はショックを受けていた私ですが、正直最初は英語力に自信がなかったので、1日の授業が終わるころにはドッと疲れていました。しかし、日本にいますし、授業以外はストレスがない生活ができたので、逆によかったのかもしれません。(カナダに渡航していたら、英語の不安+慣れない生活で大変だったかもしれません。)

1日約6時間の授業+多くの課題で日本にいても英語づけの毎日でした。まさに「バーチャル留学」といえる時間を過ごせました。日本にいますが、私の中で留学はスタートしています。

EPEコースの勉強内容

内容は、大学に入学しても困らない「アカデミックなスキル」を身に付けるものです。授業では、聞く、話す、読む、書くの4技能、それぞれに特化した教材や内容が組み込まれており、頻繁に小テストがあります。

ベースとしては、研究を基本にした750words以上のアカデミックなエッセイを月に2つ、(研究を基本にするので、エッセイを書くために多くの研究エッセイを読まなければいけません)、またスライドを作成して20分のプレゼンテーションを3つ(つまりほぼ毎週)、それに加え、語彙力UPのための課題や、エッセイを書くための記事などを読む課題など…授業後は毎日何かしらの宿題をしていました。

コツコツ進めないと常に徹夜になってしまいますし、(実際にクラスメイトの何人かはそうでした笑)、計画的に進めなければいけません。時間管理はこのコースを受けるには必要なスキルだと思いました。本当は予習復習にも時間を使いたかったのですが、その余裕がないくらい課題が多くあります。課題は本当に大変でしたが、そのおかげでたくさんのことを学べたと思います。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡