ワーホリ留学・毎月の英語の変化と挑戦したこと2

>前のページはこちら

留学3ヶ月目

まずは10月の成績の結果発表です。今回の成績はレベル3のグラマー以外80%を超えていたので無事に全教科レベル3のクラスに進むことが出来ました😋‼️👏素直に嬉しかったですね。

前回に比べてコミュニケーションはまだ話に詰まる事はあるけど、妥協点までは英会話のスキルを持っていく事が出来たと思っています。それでも、英語を自由に話せるにはほど遠いです。

リスニングはディクテーションの努力をしていました。そのため、なんとか80%を超えました。だけど、リスニングに関してはテストで聞き取れてる時と聞き取れてない時の差が激しかったようです。だから、先生に自分にとってレベル3の難易度が高かったならばレベル2に戻ってきてもいいですよと言われました。

僕の学校の先生達はその生徒にとって少しレベルが高くても挑戦する事を進めてくれるので凄く良い環境だと思いました。

僕にとって11月は英語の勉強が凄く大変でした。SSLCのレベル3のクラスはとても難しかったです😭💦

グラマーはレベル2は基礎的な事なので苦労する事なく頭に入ってきました。だけど、レベル3は文法の法則など英語で説明されるので理解するのが大変でした。家に帰ったら参考書のフォレストを開いて必死に復習しました😅

レベル3はレベル2に比べて聞き取る英語の量が多いし、聞いた英語を書き出すとなった時に全く書けませんでした。僕はこの時に聞いた英語を記憶するのが凄い大変だと思いました。

学校のカウンセラーに、英語のリーディングでは単語を調べず、分かる単語で予測した方がいいと勧められた事がありました。しかし、レベル2では通用しても、今回のレベルの3のリーディングでは予測すら出来ませんでした。😱💦💦❗️

ライティングも英語の書く量が3倍も増えて苦労しました。題材も内容を深掘するので、知らない単語が沢山ありました。自分が思ったより単語を知らなくて、自分自身にがっかりしたりしました😞⤵︎⤵︎

コミュニケーションのクラスは与えられた題材に対してグループになって議論する事が主でした。このクラスで凄く流暢に英語を話す人がいて凄く尊敬しました。その人が分けられたグループの中にいると凄く議論が活発になってみんなの意見を引き出す事が出来ていました。その人はメンバーに対して色んな質問を投げかけます。なので、回答側もいつも以上に英語を使って返答していました🤭❗️

逆にあまり英語を使えない組で構成されると、議論は盛り上がらずに授業を終える形もよくありました。😓💦留学期間で出会える優秀な人によって英会話の授業の質が全く変わるのを目の前で見せられて驚きました。

11月は日本人の留学生が多かったです。なので、コミュニケーションでメンバーを組んでも全員が日本人である事も多々ありました。自分はあまり英語を喋れないので日本人が多いとかは気になりませんでしたが、日本人同士だとなぜか授業が窮屈に感じました。

今月は一言で言うと大変でした。学校の授業についていく事や課題を提出する事などやる事が沢山ありました。だけど、トロントに来た直後の自分より英語のレベルは成長していると実感できる場面も今月は多々あったので辛いと感じる事は全くなかったです😇

英語の授業で最初の頃は先生の言ってる英語が分からない、聞きとれない事は日常茶飯事でした。でも今月は、先生が自分にどのような指示を出したかを確認するだけで、理解できるようになり成長を感じました。

また全ての教科がレベル3のクラスに上がり、2人の尊敬出来る人に会うことが出来ました。この人達と交流を深めて、もっと英語を勉強していこうと思いました。

なんか、全てを見返すと今月は勉強漬けの1ヶ月ですね。
11月はトロントに住んで初めての初雪を見ました。日本でも雪は見たことあります。だけど、日本よりも雪の降る量が明らかに多いです。明日、間違いなく積もる量の雪が降っていました。9月に買ったSORELブーツを使う時がきたようです🤨

次の日、見事に積もった雪にウキウキしながら学校に向かってました。でも、その日は地下鉄の進みが悪くてなぜだろうと考えてました。アナウンスは流れてるんですけど、全く聴き取れません😣涙。ついに、地下鉄が止まって再度アナウンスが流れました。全く聞き取れなかっですけど、最後のNo subway service だけは聞き取ることが出来ました。そうです。地下鉄止まりました😱😱😱

僕はマジかよと思いながら、地下鉄客全員と外に出て各々がバス停に向かって寒い中歩きました🥶🌨。結果的に2時間遅れで学校に到着して今月最も最悪な1日を過ごしました😱💧。まさか、地下鉄が止まるとは思いもしませんでした、笑

留学4ヶ月目

12月になりました。とても寒いです🥶💧友達と気温が0度を下回ってないだけで喜びを分かち合う事が出来ます。もしかしたら、トロント留学の醍醐味かもしれないです、笑

11月の成績は80%を越すものがありませんでした。そのため、レベル4に進級する事なく、レベル3に12月も滞在することになりました。11月は僕の学習許容量を超えてたので分かってた結果でもありました😭💦

12月も学校を頑張っていこうと思いました。だけど、そろそろアルバイトを探さないとお金が心配なので今月から来月にかけて区切りのいい日まで学校に申請をして休むことにしました。

急に朝早く起きる必要がなくなり、寒い外に出る必要がなくなると怠けてしまいました。僕は1週間何もせずに過ごしてしまいました。めっちゃ幸せでした☺️🎶

さすがに、1週間も何もせずに過ごすと暇で何かしたいという欲がでてきます。その次の日からレジュメを作りました。サイトを参考にしたり、ホームステイマザーに教えて頂いてレジュメを作る事が出来ました。コピー機なども使わせて頂いたので本当に感謝しました🥺

その次はイーメープルで都合のいい職場を探しました。今の英語では正直英語で注文を取れないため、キッチンや皿洗いのような職場を中心に探しました。挑戦的なアルバイトを探したかったですけど、自信がなかったので出来ませんでした😞⤵︎

こっちでアルバイトを探して驚いた事があります。事前に知ってはいましたが、連絡を絶対に返してくれる訳ではありません。日本は律儀に何かしら連絡してくれるので凄いなと思いました。

だから、こっちでアルバイトを探す場合は色んなとこにレジュメを配ったり送ったりするのが普通なんだなと思いました。再度、レジュメを配った店に足を運ぶことも大事だと学びました🙄自分は律儀に一件レジュメを配った後に待って1週間失う経験をしたのでいい経験でした😱笑。

初めてのレジュメ配りで「受け取ってください。」など英語で言うのはすごく緊張しました。まだ英語がスラスラ言えないのでこのような状況で自分はまだまだと焦りを毎回覚えました。いや〜本当にいい経験でした😋‼️

結局、英語の面接は一回しか受けなかったですけど、しどろもどろになりながら答えました。もう一回言ってくださいをもちろん何回も言いました。面接官は優しかったのでゆっくり話してくれたりと気遣ってくれたので、自分の持っている英語を多分使えたと思います😅💦

そしてラーメン屋に日本語で面接を受けて面接に受からなかった時は凄くショックを受けました😭楽勝で面接に受かると思っていましたが、舐めてました。日本人なのに僕の日本人アイデンティティを否定されたと感じてしまいました。

最終的に、僕は日本人オーナーで和食のコース料理を提供する小さなレストランでディッシュウォッシャーとして働く事になりました。凄くアットホームな職場です☺️💕

通学している学校で尊敬している2人について書きます。1人は3ヶ月目の留学のコミュニケーションの授業で書いたTさん、もう1人はカナダに移民を考えてるMさんです。

今回はMさんと話した話題を書きます。主に学校の授業で思う事を話しました。留学3ヶ月目で書いた通りコミュニケーションは、そこにいる生徒の質で授業の質が変わるのでそれが不満のようでした。Mさんは社会人経験者なので学生の留学生とは意識が違うところもあり、とても考え方、取り組み方が違ってました。

SSLCは1ヶ月に1人最も頑張った生徒を表彰する賞があります。評価は出席率、提出物、テストの結果など様々な要素があります。なんと、Mさんはそれを受賞しました。

Mさんは僕と同じレベル2から英語を学び始めた人です。そのため、11月のレベル3の英語学習の状況は僕が3ヶ月目に書いたメールの内容と同じ状況だったと思います。

僕は全てをやり遂げる事が出来なかったけど、Mさんはその大変な状況をやり遂げて今回の賞を受賞したのでマジで尊敬しました☺️‼️🎶

Mさんは12月はお試し授業を受けて自分に合ったカリキュラムを探す努力を惜しまない人でした😆‼️

ごめんなさい。ここまで書き終えて気づきました。Mさんと話した話題を書くはずが人物紹介と大きくずれてましたね、笑。まあ…それだけ尊敬している人が学校に出来ました‼️

とにかく、今の英語学習に対して意見を交換する事が増えたのは、英語が向上して出来る事が増えたからではないかと思ってます。

12月はホームステイファミリーとソーセージを作ったり、ワインをボトルに詰めたりしました。ホームステイファミリーとワインを飲みながらサルーテと言っていました。
イタリア語の単語を言いながら(スペルはわからないですけど、シュトゥルンス、ベスティアとか言ってました笑笑)ワインを飲みながらソーセージを作りました。😋🎶

留学5ヶ月目

2019年は資金集めなど色々悩んで苦労しましたけど、無事にトロントで2019年を終えて2020年を迎えることが出来ました。

アルバイト先が日本食レストランなのでアルバイト先で年越しそばを食べることが出来ました。😊🙌アルバイト先は年末がとても忙しくて今までの人生で一番皿を洗ったと思います、笑笑

区切りの良い1月4日まで学校を休む申請をしていたので、日本のように正月三が日を休んで過ごすことが出来ました。

カナダでは日本のように正月は休む風習はないようですね。元日は休むけどそれ以外はいつも通りのように感じました。逆に、日本以上にクリスマスは家族で集まって時間を過ごす事を大切にしてるように感じたのでまた一つ文化の違いを見られました。😋♪♪♪

学校の方は1月4日から再び通い始めました。クラスに行った時に知り合いの数が少ない気がしました。卒業したかなと思っているとほとんどレベル4のクラスに上がっていました。

どうやら、12月は休みなどの関係で月末の大きいテストがなかったらしくいつもより80%を越える事が容易だったようです😨‼️たった1ヶ月で置いていかれたなぁ〜とか思いながらレベル3の授業を受けてました。😭笑

トロントの1月はとても寒いですね。それでも、今年のトロントは暖かい方だと聞きました。そして、1月12日に今年はトロントが暖かい事に凄く感謝しました😭🙏

この日、No Pants Rideというイベントに参加しました。

ホームステイファミリーにケン!風邪引くからやめておきなさい。と言われたのですが、僕はいつも健康的な食事を頂いてるから大丈夫👌と返しました。ホームステイファミリーは爆笑しながら🤣グッドラック👍と僕を送り出してくれました。

その後、僕はKさんとイートンセンターに集合しました。そこから、さらに大きな集団と合流してズボン👖を脱いでトランクス姿で地下鉄と街を徘徊しました😇笑笑

 

地下鉄では驚いて車両に乗り込まない人や何事と驚いてる人達がいました…そりゃそうだ。

1月に足丸出しで歩くのはやはりめっちゃ寒いですね🥶❄️今年は気候が暖かくてよかった😂‼️僕達は騒ぎながら最後まで徘徊しました。日本じゃまず経験出来ない事が出来てとても満足した1日でした。

https://www.blogto.com/slideshows/no-pants-subway-ride-toronto-2020/
地元誌みたいのに乗っちゃいました笑笑

始まったばかりの2020年、僕は新しい学習機会、変なイベントに参加できて色んな意味で良い一歩⁇を踏み出せたと思います。

留学6ヶ月目

あっという間に6ヶ月がたった気がします。でも、自分の英語レベルは確実に上がっていると思います。ホームステイファミリーとの英語の会話量も増えました。ここから、様々な表現を使って自分の英語をもっと磨いていきたいです。😌⤴︎⤴︎

学校は1月の成績は80%を超えてないのでレベル4に上がる事はありません。だけど、先生が僕にレベル4のクラスで授業を受けないかと提案してくれました。😲⁉️

SSLCは3ヶ月で教科書を1周するスタイルです。そのため、僕がレベル4に行かないならば、僕は今月に同じレベル3の授業受ける事になります。そのため、僕はかなりモチベーションが落ちてたのでかなり嬉しかったですね。←マジでラッキー👍‼️

だから、僕はグラマーとライティング、リーディングをレベル4に上げました。

僕はリスニングに苦手意識があったのでレベル3でいいかなと思いました。←この選択はめちゃくちゃ後悔しました。😭🙏

やはり、人は少しきついくらいの英語を勉強し続けるべきですね。今月はリスニングの授業で英語の聴き取りがありましたが8割の正答率だったので、あまり授業に負荷が感じられず授業を退屈に思いました。😔⤵︎⤵︎

またリーディングとライティングは難しく、僕はわからない所が多くて授業のスピードに追いつけなくて、ただ無意味な時間を過ごす事が増えてしまいました。

なので、放課後などの時間を使ってレベル4を精読して疑問点を洗い出し、自分でも勉強をしました。その甲斐あって、僕の英語力は伸びました。最初の精読は読むのが大変で疑問点も多いけど、理解して読み進めてる実感を得られます。なので僕は英語の教科書を読む事が好きになりました。これがレベル4のリーディングです↓↓

さらに、英語の構成を理解する事でライティングなどの際に似たような文も構成出来るようになった時は頑張って良かったと思いました。レベル4ライティング、リーディングの先生からも少しグラマーが出来てないだけで文の構成は良いです。と言っていただけました。😭‼️

もしかすると、レベル4リーディング、ライティングは僕にとって受講するにはレベルが高すぎたのかもしれません。☹️❓❓

来月で学校は卒業なので最後まで自分のやり方で出来るだけ学校に参加して頑張って行きます。

>次のページに続く

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡