かけがえのない経験と友達

story-r-k7かけがえのない経験と友達を得た留学

黒宮りえ( 27歳)
留学した国: Canada
留学した都市: Vancouver
滞在期間:1年2ヶ月
学校: VGC 6ヶ月

留学したいと思ったきっかけや、決めるまでに悩んだことは?

story-r-k1留学する1年前の夏、NewZealandを旅行しましたが、その帰りの飛行機の中で決めました。特に悩みはしませんでした。強いていうなら、どう節約したら、お金たまるかしら?と悩んだくらい。たくさん捨てて売ってすっきりしました。

通った語学学校で学んだことや学校の様子を教えてください。

学んだことは、この世界は知らないことばっかりであるということ。英語力よりも、多国籍な友達ができたことで、新しい考え方や視野が広がったことの方が大きかったです。学校の様子は、Openな感じ。

留学で英語はどれくらい伸びましたか。

story-r-k11日本でもかなりお勉強していったため、特に大きくは伸びたと感じませんでしたが、留学最後のあたりは、英語でコミュニケーションをとることが楽しく感じてきたので、スピーキングとリスニングの力が伸びたのかもしれません。また、学校に通うことで正しい表現を身につけたり、これまで勉強してきたことが正しかったと確信できた、もしくは日本で勉強してても「実際はこんな言い方はしない」などわかるようになりました。

留学して自分はどう変わりましたか。

特に変わりません。ただ、私の人生に「行ってよかったー♪」という記憶と、かけがえのない経験と友達が残りました。もしかしたら何か変わったのかもしれませんが、どこが変わったかは認識てきていません。たぶん、英語が通じる国だとあんまり抵抗がないから、変わらないと感じるのかも。

帰国後の就職や転職活動のことを教えてください。

story-r-k8参考にならないかもしれませんが、日本を物理的に出ることで理不尽な暗黙のルールに囚われなくてもいいかと改めて思えました。自分が良いと思った道や方法を信じて行動する力は以前よりより強くなったかもしれません。

私の場合、留学前の転職活動は、エージェントを利用していましたが、留学後はそれまで存在さえ知らなかったマッチングアプリを使ってで就職を決めました。目的達成のためなら、ツールやプロセスはなんでも良いかなと考えるようになりました。

もし留学してなかったら今何をしていたと思いますか。

story-r-k10絶対に行きたかったので、留学をしなかったという選択肢はないです。今もお金がたまれば、別の国にも留学したいです。

Blossaの担当カウンセラーはどうでしたか。

Eriさんには、現地でしか知り得ない情報や人生相談にものっていただきました♡カウンセラーというよりは、人間としておすすめです。実は渡航前は、日本で最大手と言われるエージェントを利用していました。大手だし安心と思って申し込みましたが、有料の割にサービスレベルが低く対応が遅ったため、不満ばかりが残っています。

現地でEriさんの存在を知りいろいろお世話になりましたが、有料エージェントを超える留学のよさや楽しさを教えてくれると思います。Eriさん、ありがとう 🙂      

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡