合計3回の語学留学!英語力は初級から上級へ。

esl-mt1合計3回の語学留学。英語力は初級から上級へ!

お名前 Miyuさん(32)
1回目:オーストラリア ゴールドコースト3ヶ月(23歳)
2回目:カナダ バンクーバー6ヶ月(30歳)
3回目:カナダ トロント2ヶ月+バンクーバー1ヶ月(32歳)

はじめての留学は、3ヶ月の短期語学留学。2回目は半年。3回目は3ヶ月。カナダとオーストラリア、2カ国3都市に留学されたMiyuさんの語学留学体験談です。

留学したいと思ったきっかけや、決めるまでに悩んだことをお聞かせください。

esl-mt3留学を決めたきっかけは、高校生の時に友達がオーストラリアの学校に編入した事!初めは高校の3年間だけ通って大学は日本って事やったのにそのまま大学もオーストラリアで通う事にしたみたいで、そこまで友達が海外にはまるって、一体どんな国なんだろう?自分の目で見てみたい!大人になったら絶対行ってやる!って思ってお金を貯めて実現させました。

通った語学学校で学んだことや学校の様子を教えてください。

esl-mt21度目の留学:オーストラリアの学校は、初めての留学やったから授業はあまり覚えてなくて(笑)ゲームを沢山したのを覚えてる。クラスのみんなが仲良しで、緊張してたけどすぐに友達が出来て学校に通うのが凄く楽しかった。3ヶ月学校通った結果、初級から始まり初級で卒業でした!毎週金曜日のお昼に卒業式があって、全校生徒・先生が集まって、卒業する生徒全員がクラスの担任の先生から卒業証書をもらってひと言スピーチするっていうのがあってこれは面白かった!日本の学校の卒業式と一緒やんって(笑)

2度目の留学:2回目の留学で行ったバンクーバーの学校は、学校のルールが厳しかった。違反した場合、名前が掲示板の所に張り出される。授業は発音矯正が楽しかったな~!あと、とにかく学校の休みが多くて授業料がちょっと勿体なかったと感じた!6ヶ月通った結果、初級から始まり中級で卒業でした!

3度目の留学:3回目のトロントの学校は、学校のルールは緩かったけど苦労した事が多かった!レベルが中級やったからクラスに日本人が少なく友達作りに苦労し、授業も作文を作るのが多くて苦手なうちはいつも苦労した。スピーキングも苦手やからテストがすごく大変やった!3ヶ月通った結果、中級から始まり上級で卒業でした!

 

留学で英語はどれくらい伸びましたか?

esl-mt10初めは英語が全然分かんなくて学校のレベルも初級やし、会話も何言ってるか聞き取れなくて凹んだ毎日やったけど、最終的には上級までレベルが上がったから上達して嬉しかったし、ほんま勉強頑張って良かった!

留学して自分はどう変わりましたか。

自分が知ってる世界なんてちっぽけだと知ったことが一番。

以下は海外と日本の文化の違いにビックリした事。

オーストラリア…バスに乗ったらバス停のアナウンスがないので景色を見て自分が降りたい所でボタンを押さないとあかん所。
年中水不足だからホームステイ先のシャワー時間が5分だった事。

esl-mt4カナダ…電車やバスの中で食べ物を食べてる事。
飲み物を店内に持ち込んでいい事。ホームステイ先で自分より遠くにある調味料を自分で取ろうとしたら、人の前を遮る事になって失礼になるから、そういう時は近くに居てる人に言って取ってもらうのがマナーって知った事。日本では自分で取るのが当たり前になってたから、それを指摘されてビックリ!

一人で行動するのが楽しくなったんはカナダ!
最初はみんなと行動じゃないと嫌やったけど、ある日みんなに予定合わせて行動してたら時間が勿体ない事に気づいて、みんなが忙しくても自分は暇やったらあっちこっち出掛けた方がいいんじゃないって気づいてからは一人で行動するのが楽しくなった。で、いつのまにか一人で行動出来るようになった!

 

帰国後の就職や転職活動のことを教えてください。

esl-mt9帰国後は、英語とはまったく関係ない仕事(笑)でずっと事務。もともと、留学自体には興味はあったけど、英語を使ってしごとをする、ということにはあまり興味ない(笑)留学してみたい、という夢が叶えられたので満足!お金をためて、今度はまた違う国にも行ってみたいし、もう一度カナダにも旅行か留学で行きたい。

現地での思い出を聞かせてください。

初めての留学中に初めて一人旅行したシドニー観光!念願だったオペラハウスを見て現地で一日バスツアーに申し込んで参加した事!もちろん!全部英語なので内容はさっぱり分からんかったけど、集合時間だけには遅れないように必死で時間だけ聞き取ったのを覚えてる(笑)たった二日間の旅行だったけど、英語が分からないうちでも自分の力で全て申し込みしシドニー観光が出来た事がメッチャ嬉しかった!

esl-mt6あとは2回目の留学でバンクーバーにいた時から、東側のモントリオールとかケベックに旅行に行ってみたくて、でも行けずに帰国したから、3回目のトロント留学中にモントリオールもケベックも行けたのが嬉しかった!もう英語が上級クラスになってたから、バスガイドさんが言ってることもわかってほっとした(笑)

もし留学してなかったら今何をしていたと思いますか。

ずーーーーーっと外国に行ってみたい気持ちをかかえたまま、普通に事務の仕事を続けてる。今も事務だけど留学してない自分が想像つかないし、同じ事務でも今の方が人生が楽しい。

これから留学する人に、担当カウンセラーをおすすめするとしたら何と言いますか?

esl-mt5一度目のオーストラリア留学は、日本の大手のエージェントを使いました。そこはそこで満足してるけど、今は倒産してなくなってる(笑)その後えりさんがいたエージェントを知り、カナダ留学は二回ともお世話になりました。

えりさんは数年おきに日本にいたりカナダにいてたりしてたみたいやけど、カナダと日本でメールのみのやりとりの準備でも、すごくスムーズだったので不安はなかった。むしろ、カナダに着いてから困った時にいつでも相談できたのが大きかったです。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡