留学、仕事、旅行、多くのことに挑戦したワーホリ!

写真:UMC Toronto

留学、仕事、旅行、多くのことに挑戦したワーホリ!

名前:Naoe Sagawa 様(渡航時28歳)
留学時の職業: 社会人
国: Canada
都市:Toronto
学校: Upper Madison College(UMC)
コース: ESL 
滞在期間:10ヶ月
ビザ: ワーホリ

仕事で英語力が足りないと感じる日々

私は、高校を卒業してから10年間フレンチレストランに勤務してきました。 レストランでは、ほぼ毎日海外からの予約の電話、海外からの来客がある中で、自分の英会話能力の低さを感じることが多々ありました。

30歳になる前にワーキングホリデービザを使おうと前から決めていたので、英語圏の国を選びました。元々はアメリカに興味がありましたが、アメリカにはワーキングホリデービザがない事や、 安全性なども考慮してカナダのトロントに決めました。

学校に行くか迷いましたが、かけがえのない時間でした

初めの3カ月間の語学学校に通いました。学校に行くか行かないかはだいぶ迷いましたが、結果的に行ってよかったと思います。

なぜかと言うと様々な国の友達が出来たからです。年下から年上国籍など関係無く、一生懸命に語学を習得しようと頑張っている人達と、笑ったり泣いたり意見を交換したりと掛け替えのない時間を過ごすことができました。

先生方もとても親切で熱心な方が多く、個人的な相談にも親身になり対応してくださいました。 10年ぶりの学校生活はとても新鮮でした。宿題に追われ家に帰ったらすぐに勉強に励み、毎週のテストに備え、テストが終わるとみんなでパーティーに行ったりとあっという間の3カ月間でした。

ギリシャレストランの素敵なオーナーの元で働く

卒業してからは仕事探しです。 日本でソムリエとして働いていたのでできればワインをサーブする仕事に就きたかったのですが、なかなか見つけることができませんでした。

結局、ギリシャ料理の小さなお店に就職が決まり私のワーホリ生活がスタートしました。 そのお店のオーナーご夫妻が大変素晴らしい方々で、本当に就職できて良かったなと思います。

初めは何を言われているか聞き取れずミスをしまうこともありましたが、分からないことは質問したり、聞き取れなかったときはリピートしてもらったりと段々コミュニケーションが取れるようになりました。 優しさと愛情と笑いに包まれた職場で働くことができ、オーナーご夫妻に出会うことができてとても幸せでした。これから先もずっと繋がっていきたいと思います。

学校の友だちに会いに、ブラジル旅行へ!

帰国前にバイトで貯めたお金を使い、ブラジルへ旅行に行きました。これも語学学校に行っていなかったらあり得なかった旅行だと思います。学校で仲良くなった友達を訪ねて、ブラジルのレシフェという都市に10日間ほど滞在しました。日本に帰ってから行くとなると地球の反対側ですので、今しかないと思い決意しました。

本当は仕事のバケーション期間を利用して行くつもりでしたが、ここで事件が発生しました。出発の3日前になり、ブラジルに入国するにはビザを取らなくてはいけない事に気がついたのです。 今までヨーロッパに観光に行った際、ビザなどとったことがなかった私は、パスポートさえあれば入国できるものだと思っていたのです。

仕方なくフライトを延ばし、帰国前に予定変更したということです。 夏休みに行けないと知った私は2、3日ショック過ぎて何もする事が出来ませんでしたが、気を取り直して近くのモントリオールまで旅行に出かけました。

色々と大変なことは起こりましたが、その度に命があれば大丈夫、なんとかなると思うことにして乗り越えました。そして遂に足を踏み入れることができたブラジルは最高に楽しかったです。友達の家族、友達の彼氏とその家族の温かさに触れ、家族の大切さを新ためて再認識しました。

美し過ぎるビーチでのんびりとお酒を飲んだり、カニを食べたり、笑って話してダンスして。。。日本では経験したことのないスローライフでした。

ワーホリで、ボジティブな自分へ変化

このワーキングホリデーを通して、私は大きく変わったと思います。 今までネガティブ思考になりがちな私でしたが、ポジティブな思考に変わってきたと思います。

そして日本の文化を全く知らない事にも気がつきました。日本に帰ってきた今、挑戦したいことがたくさんあります。もっともっと勉強して、日本を知って日本をもっと好きになりたいと思います。 そしてまた海外に行きたいと思います。

最後にこれからワーホリや留学を考えているみなさまへ

行くことができる環境、行きたいと思う気持ちが少しでもあるのであれば挑戦するべきだと思います。 1歩踏み出すには勇気が入りますが、やってみない事には始まりません。海外が合わないと思えば帰ってくればいいだけですから。

もっと滞在したいと思えばその方法を探せばいいですし、日本でやりたい事があるのであれば帰ってくればいいですし。どんどん外へ出るべきだと思います。でないと気がつかない事がたくさんあると思います。

私も行く前は色々と悩み、不安に思いましたが、Blossaさんの迅速な対応と明るく素敵な寺地さんの笑顔に励まされ、一歩踏み出す事ができました。 現地でもベテランのスタッフさんが常駐していらっしゃるので、何か困ったときに相談に載っていただけたのはとても心強かったです。

以前はこのような体験談を読んで、本当かな?と疑っていた側の私ですが、嘘ではありません笑
少しでも皆様の前に踏み出す一歩に繋がれば幸いだと思い書かせていただきました。 私もこれから更に自分磨きに励みたいと思います。

たくさんの人達に感謝です。ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡