リスニング(聴き取り)勉強法

リスニング

留学すると、まず英語が聞き取れない!ということにショックを受ける方が多いです。簡単な内容でも聞き取れなくて授業に苦労することもあるようです。

ぜひ渡航前に英語をたくさん聞いておきましょう。リスニングは、移動時間や、家で過ごしているときなど、一人で聞くだけなので、1番勉強しやすいと思います。ちなみに家で英語を流しながら色々していると聞くための集中力が落ちてしまうので、Bluetoothなどコードが邪魔にならないイヤホンをするのがおすすめです。

教材の選び方に注意!

大事なことは、「楽しい、聞きたい」と思うものを聞くことです。つまらない英語教材をひたすら何度もリピートし、嫌になった、モチベーションが上がらなかった、という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、楽しく学ぶことができ、無料で利用できるリスニング教材をご紹介します。ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

VoiceTube

スピーチ、トーク番組、洋楽、アニメなど、英文・和訳付きの動画を見ながら生きた英語を身につけられます。Youtubeの動画を用いているため、レベルや種類がとにかく豊富なのが嬉しいです!

このように動画を見ながらリスニングができます。画面の下に英文と和訳(表示・非表示は、それぞれ個別に切り替えができます)も表示されるので、聞き取れなくても後から確認できます。

https://jp.voicetube.com

※携帯アプリもあります

NHK World TV

新聞は読まないけれど、アプリやネットで一応ニュースは毎日チェックするという方が多いと思います。そこで、その時間を英語に変えてみましょう。

遠い海外のニュースは興味が持てなくても、今日の天気や好きなチームの試合の結果、身近なイベント、事件などは知りたくなるのではないでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/

※携帯アプリもあります

TED

TED(テッド)は、様々な分野の第一線で活躍されている方が講師として、自らの体験や考え、信念などをプレゼンテーションします。その講師も、経営者、科学者、アーティストなど、ジャンルも講師も多岐に渡っているため、興味を持つことができるものが必ず見つかると思いますし、話も面白いです。

プレゼンは相手に分かってもらいたいと思って話すため、映画やドラマと違って、比較的、はっきり、ゆっくりとした口調です。英語も分かりやすく、英語が苦手な方でも聞き取りやすいと思います。ぜひ挑戦してみてください!

https://www.ted.com

※携帯アプリもあります

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡