英語で日本の紹介をしているYoutubeチャンネル10選

投稿日: カテゴリー: 英語の勉強

Youtubeで英語を勉強

今日は楽しみながら英語が勉強できるYoutubeのチャンネルをご紹介したいと思います。と言っても、よく英語学習のブログなどで紹介されている、いわゆる英語学習系のチャンネルではなく、普通に英語で話すチャンネルです。内容も特に英語の勉強・学習法ではありません。

全部英語となると難しそうと感じるかもしれませんが、ドラマや映画と違って10分程度なので、多少分からなくても途中で嫌になることも少ないと思います。日本語のYoutubeを観るのを同じように、番組を楽しみながら英語に慣れてみてください。

外国人が英語で日本を紹介

また今回はテーマを絞って「日本に住む外国人が、日本のことを紹介している」チャンネルを選んでみました。すでに知っている日本のことで理解しやすいですし、留学中に日本のことを英語で話すのにも役立つと思います。

留学中も英語の悩みは消えない・・・

先日も現地の生徒さんから勉強の相談があり電話で話をしたのですが、現地で学校では習わない表現や単語がたくさん出てきて、理解できなくて悩んでいるということでした。ちなみに、これは渡航した生徒さんから、本当によくいただくご相談です。

そんな悩みにも、Youtubeの動画は、ごく普通に日常で使われる英語表現が多いので、おすすめです。教科書や教材では学ぶことのできない、表現や単語をたくさん知ることできますので、留学前、渡航してからも役立つと思います。

全ての意味を知ろう、調べようとする必要はありません。楽しみながら何となく分かればOKです。また動画によっては、英語の自動字幕を出せるものもあるので、活用してみてくださいね。

1. Micaela Braithwaite

https://www.youtube.com/channel/UCiLn5vlTihW4q2Blt4YGznQ

カナダ出身で福岡に住んでいます。きれいな英語で聞き取りやすく、日本の観光地の動画も多いです。英語と日本語の字幕を付けてくれているので英語の勉強に最適です。

2. Sharla in Japan

https://www.youtube.com/channel/UCLfbmGhvu7xTHXktmMWdfvw

カナダ出身で日本に住んでいます。こちらもきれいな英語で聞き取りやすいです。日本の旅行や日常など、色々な動画を楽しめます。

3. LoveLyzKelly

https://www.youtube.com/channel/UC2UB1ffj-JxRnf1kSofc1Vg

アメリカ出身で日本に5年くらい住んでます。ごく普通の日本の日常生活で色々感じたことなどをVlogにしています。編集は少なめで普通に話しているだけの動画が多いです。

4. KemushiChan ロレッタ

https://www.youtube.com/channel/UCbHWBh2s3nRzquz8rAoJk8Q

日本の大学に通うニューヨーカーでしたが、最近大学を卒業したようです!色々なトピックで動画を作っています。日本語もペラペラなので、日本語の動画も時々あります。

5. Life Where I’m From

https://www.youtube.com/channel/UCqwxJts-6yF33rupyF_DCsA

カナダ出身で日本で暮らす家族で、日本の文化などを紹介しています。お子さんも一緒に出演していて可愛らしいです。

6. Currently Hannah

https://www.youtube.com/channel/UCrroaGjAjAjqXEjqdsjLMIw

オーストラリアのブリスベン出身で、東京に住んでいます。オーストラリアのことや日本での旅行などの動画を載せています!英語も聞き取りやすく、オーストラリアに留学の方にはおすすめです。

7. Abroad in Japan

https://www.youtube.com/channel/UCHL9bfHTxCMi-7vfxQ-AYtg

イギリス出身です。旅のドキュメンタリーから、普通の生活から、あまり日本人でも観たことがないものがあったりと、面白いです。イギリス英語に慣れたい方にもおすすめです。

8. Paolo fromTOKYO

https://www.youtube.com/channel/UCixD9UbKvDxzGNiPC_fgHyA

東京に住むフィリピン系アメリカ人です。とても分かりやすい英語で、特に東京に住んでいる人には馴染みのある場所の動画も多いです。企画や編集に凝っているので、トーク中心ではなくテレビのように番組を楽しみたい方にもおすすめです。

9. ONLY in JAPAN

https://www.youtube.com/channel/UCVmz3n15U7S52xShN8NCzsw

アメリカ出身でテレビのプロモーション動画も手がけているそうで、本格的な編集がされています。個人チャンネルというより、海外へ向けた日本の情報発信番組という感じです。日本人でもあまり良く知らない日本の文化や豆知識が紹介されていて、勉強になります。

10. Rachel & Jun

https://www.youtube.com/channel/UC4yqcgz49APdbgj0OMv7jpA

とっても有名なので紹介するまでもないと思ったのですがこちらも入れておきますね。アメリカ人のRachelさんと日本人のJunさん夫婦のチャンネルです。個人的には、夫婦や友達とトークをしている動画が好きです。

 

以上10チャンネルですが、番外編で最後に日本人の方です。

・Yuki JapanFries

https://www.youtube.com/channel/UCRINODndQduuR5DKmquUOhA

日本人ですが、完全に英語のチャンネルです。最近は外国人の友達やガールフレンドと日本で撮影した動画が多く、日常の自然な英会話を聞くことができます。初期の頃から見ていますが、Yukiさんの英語がどんどん上達していますので、英語学習をしている方や留学生にとっても、モチベーションアップになるのではないでしょうか。

 

Youtubeは本当にたくさんの英語のチャンネルがあります。私も海外のYoutubeを観るのは好きで、気がついたら登録しているチャンネルは300を超えていました(笑)。

英語の勉強チャンネルだけではなく、ファッション、コスメ、旅行、スポーツ・・・、そして全て無料で観ることができるというのは本当にすごいと思います。ぜひ、自分の好きなチャンネルを探してみてくださいね。

もし、もっと知りたいというリクエストがあれば、またテーマを絞って紹介したいと思いますので、お知らせください。

投稿者プロフィール

高橋 あやか
高橋 あやか代表
26歳で会社を退職しカナダへワーホリで渡航。現地でインターンをきっかけに留学業界へ。帰国後いくつかの会社を経て留学エージェントBlossa設立。カナダ、オーストラリア、アメリカに留学経験あり。
このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡