留学人気国!カナダ vs オーストラリア

投稿日: カテゴリー: 留学準備

vancouver-gastown2カナダとオーストラリア、どちらに留学するか?

よく比べられる人気の二カ国について少し書きたいと思います。 留学準備の第一歩はまずこれを決めることから。 「どこに行くのか(国、都市)」「いつ行くのか(時期)」そして「どれくらい滞在するのか(期間)」これがスタートです。現時点で「行きたいな、でも勇気がないな、どうしようかな」と迷っていても、ひとまず仮のプランをたてていきましょう。「もし行くならどこにいきたいかなぁ〜」とイメージを膨らませてみてください。 今日は、留学、ワーホリで常に人気1位&2位のカナダとオーストラリアの国の違いをご案内します♪

まずはワーホリ人気不動の一位、オーストラリア! オーストラリアといえば、、、まずはビーチ!主要都市はほぼすべて海の近くです。完全に海沿いの街もあれば、海までバスで1時間程度のところも。 住んでる場所によっては徒歩圏内にビーチ。学校帰りも毎日ビーチ。

朝はビーチラン。 夕方はビーチでBBQ。う〜ん、素敵♡ 日本も海に囲まれた国だけど、雰囲気が全然違うのはなんなんでしょうね、笑。

とにかく海!マリンスポーツ!サーフィン!ダイビング!!という方は迷わずオーストラリアへどうぞ。 あとは、南半球なので、日本と季節が逆です。1年のワーホリは別として、半年未満の短期留学なら、そして渡航時期が日本の冬なら、南半球は夏です。

「絶対カナダ!」じゃない方は、冬のカナダよりも夏のオーストラリア、という選び方もいいですね。  

 

続いて「綺麗な英語!」の不動の一位、カナダ! カナダといえば、まずはメープルシロップ!、、、ではなく(笑) まずは誰もがあげる「英語が綺麗」。これは本当です。北米の標準語は、実はアメリカの英語じゃなくてカナダの英語って知ってました?もちろん、田舎に行けば多少の訛りはありますが、都市部はとにかく英語が綺麗。 その上、移民の国なので、学校にいても外で遊んでいても、世界中の各地の人たちのアクセントや訛りに触れることもできる。

これは他の国にはなかなかない魅力です。 あとはやっぱり大自然! どこに行っても海とか森とか山とか。日本では見られない壮大な景色は必見。 大都会と言われるトロントでさえ公園がたくさんあって、リスやラクーン(アライグマ)はダウンタウンでさえよく見かけます。

現地の留学生に「カナダを選んで良かったと思う点は?」と聞くと、上位3つはこんな感じ。  

  1.  英語がきれい
  2.  ひとつの街にいながら多国籍の友達ができる
  3.  人がフレンドリー

 1については先ほどの説明の通り。3つ目の「フレンドリー」とか「優しい」は、カナダもオーストラリアも同じくらいかな。特に日本の都会から留学した人ほど、それを実感するはず。 2つ目の「多国籍の、、、」については、これまた次のメルマガの都市選び編でご案内しますね♪ ちなみに、北海道出身の私の感覚では、カナダのイメージはざっくり「北海道をめちゃくちゃ大きくした感じ」。

たぶん、北海道出身でカナダ滞在経験がある方は「あーわかる、笑」てなるはずです(笑) オーストラリアとカナダどちらに留学するか、参考になりましたか?お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。  

投稿者プロフィール

寺地 えり
寺地 えりディレクター
10年以上留学業界で働くベテランカウンセラー。留学生からカリスマ的な人気を誇り、留学後も多くの留学生から人生の先輩として頼りにされる。留学、ワーホリ経験はもちろん、カナダ国内だけで15都市以上滞在、TOIEC900点以上保持。
このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡