留学人気国!カナダ vs オーストラリア

vancouver-gastown2カナダとオーストラリア、どちらに留学するか?

よく比べられる人気の二カ国について少し書きたいと思います。 留学準備の第一歩はまずこれを決めることから。 「どこに行くのか(国、都市)」「いつ行くのか(時期)」そして「どれくらい滞在するのか(期間)」これがスタートです。現時点で「行きたいな、でも勇気がないな、どうしようかな」と迷っていても、ひとまず仮のプランをたてていきましょう。「もし行くならどこにいきたいかなぁ〜」とイメージを膨らませてみてください。 今日は、留学、ワーホリで常に人気1位&2位のカナダとオーストラリアの国の違いをご案内します♪

まずはワーホリ人気不動の一位、オーストラリア! オーストラリアといえば、、、まずはビーチ!主要都市はほぼすべて海の近くです。完全に海沿いの街もあれば、海までバスで1時間程度のところも。 住んでいる場所によっては徒歩圏内にビーチ。学校帰りも毎日ビーチ。

朝はビーチラン。 夕方はビーチでBBQ。う〜ん、素敵♡ 日本も海に囲まれた国だけど、雰囲気が全然違うのはなんなんでしょうね、笑。

とにかく海!マリンスポーツ!サーフィン!ダイビング!!という方は迷わずオーストラリアへどうぞ。 あとは、南半球なので、日本と季節が逆です。1年のワーホリの方は別として、半年未満の短期留学なら、そして渡航時期が日本の冬なら、南半球は夏です。

「絶対カナダ!」じゃない方は、冬のカナダよりも夏のオーストラリア、という選び方もいいですね。

続いて「綺麗な英語!」の不動の一位、カナダ! カナダといえば、まずはメープルシロップ!、、、ではなく(笑) まずは誰もがあげる「英語が綺麗」。これは本当です。北米の標準語は、実はアメリカの英語ではなくてカナダの英語って知ってました?もちろん、田舎に行けば多少の訛りはありますが、都市部はとにかく英語が綺麗。 その上、移民の国なので、学校にいても外で遊んでいても、世界中の各地の人たちのアクセントや訛りに触れることもできます。

これは他の国にはなかなかない魅力です。 あとはやっぱり大自然! どこに行っても海とか森とか山とか。日本では見られない壮大な景色は必見。 大都会と言われるトロントでさえ公園がたくさんあって、リスやラクーン(アライグマ)はダウンタウンの真ん中でさえよく見かけます。

現地の留学生に「カナダを選んで良かったと思う点は?」と聞くと、上位3つはこんな感じ。

  1.  英語がきれい
  2.  ひとつの街にいながら多国籍の友達ができる
  3.  人がフレンドリー

1については先ほどの説明の通りです。3つ目の「フレンドリー」とか「優しい」は、カナダもオーストラリアも同じくらいかなと思います。特に日本の都会から留学した人ほど、それを実感するはず。

ちなみに、北海道出身の私の感覚では、カナダのイメージはざっくり「北海道をめちゃくちゃ大きくした感じ」です。たぶん、北海道出身でカナダ滞在経験がある方は「あーわかる、笑」てなるんじゃないでしょうか(笑)。 オーストラリアとカナダどちらに留学するか、参考になりましたか?お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡