多くの経験が人生の財産になった留学

多くの経験が人生の財産になった留学

お名前:Hitomiさん(26歳)
留学した国: Canada
留学した都市: Vancouver
渡航ビザ:ワーキングホリデー
滞在期間:1年
学校: VGC 8週間 (Business Certificate), Eurocentres 1週間 (IELTS)

ワーキングホリデーの総括

初めの2ヶ月間学校に通い、それから仕事をしました。仕事をしながら旅行や遊びも楽しめて、本当に「ワーキングホリデー」を満喫できたと思います。

バンクーバーの街は東京と比べると小さいし、不便だなと感じることが多々ありましたが、日々楽しく過ごしていました。

アメリカが大好きなので、滞在中に3回(シアトル、ロサンゼルス、サンフランシシコ)旅行できたのが幸せでした。カナダ国内ではバンクーバー周辺しか行きませんでしたが、ビクトリアが大好きで、日帰りも含め4回行きました。

夏はスタンレーパークでの野外映画鑑賞や、イングリッシュベイビーチでの花火、ノースバンクーバー・リッチモンドでのナイトマーケット… 冬はカナダプレイスのクリスマスマーケットや、バンデューセン植物園のイルミネーション、友達とのクリスマスホームパーティーなど… とにかく一人でも友達とでも色々行きました。

他にも、科学館でボランティアをやったり、ランゲージエクスチェンジミートアップのホストをやったり、活動的に過ごせた1年でした。

語学学校の様子や学んだことはいかがでしたか。

VGC: Business Certificate(4週間×2)

グランビルの新しい綺麗な校舎で、集中して受けることができました。ビジネスコースだったので、クラスメートは学生より社会人が多く、居心地良かったです。新設のコースということもあり、毎週のレポート課題の内容がわかりにくいこともあったのですが、先生やスタッフが真摯に対応してくれて良かったです。また、クラスメートと仲良くなれたのが大きなメリットだったと思います。1年経った今でも連絡を取り合う仲です。

Eurocentres: IELTS preparation (1週間)

欧州の高校生団体の受け入れ時期と重なったようで、かなり人数が多かったです。色んな年代がいましたが、VGCに比べてちょっと騒がしいイメージでした。レッスン自体は1コマ1コマ学びがあり、とても充実していました。先生もフレンドリーで、1週間しか受講しませんでしたがアットホームな印象を持ちました。

 海外生活で苦労したことは何ですか?

仕事探しが一番苦戦しました。オフィスワークを希望していたのですが、ワーキングホリデー1年のビザだとなかなか採用してもらえるところがなく、1~2ヶ月程ずっと仕事を探していました。「本当に希望の仕事見つかるかな」とパートタイムの仕事している間落ち込んだりしました(笑)。

ワーホリでは、どんな仕事しましたか?詳しく聞かせてください。

10ヶ月で3つ仕事をしました。

ピアノ販売店でのクリーナー(2ヶ月)

もともとピアノをやっていて、シフト以外の時間でピアノの練習をしていいという条件に惹かれて応募しました。スタッフが優しく、シフトを自分で組めるので良い環境だったのですが、クリーナーの仕事(力仕事)が向いていないなと思い辞めました。

日系美容室の受付(10ヶ月)

週末のシフトに入っていました。美容師はみんな日本人でしたが、お客さんの6~7割は日本人以外だったので、電話対応やメールはほとんど英語でした。会計のときや待っているときに他愛のない話ができるのも好きでした。仕事終わりにみんなでイベント(イタリアデーやナイトマーケット)に行ったりできたのも良い思い出です。カラーも何度かしていただきました

日系運送会社でのデータ入力(6ヶ月)

6ヶ月の契約で、日本への輸出業務、電話対応などが仕事の内容でした。貿易の仕事を希望していたので本当に勉強になり、楽しみながら仕事ができました。社員は全員日本人で、お客さんも日本人がメインだったので、仕事で英語を話す機会はあまりありませんでした。仕事以外にも、トロント支店やニューヨーク支店から来た社員と会食に行ったり、ハロウィン時期にあった、支店対抗パンプキンコンテストで入賞して(初めてカボチャをくり抜きました!)、賞としてピザパーティーをしたりと、楽しい思い出ができました。

ワーホリを通して自分はどう変わりましたか。

自信がつけられたと思います。英語はもちろんですが、このカナダで過ごした1年は今後の人生の財産になると感じています。

日本人も含め、いろんな生き方・働き方・考え方に出会って、自分自身と向き合うことも多かったです。カナダに来て気付けたこと(日本の良さや自分の考え方)も多かったので、これからの生活に活かしていきたいと思います。

これから留学/ワーホリする人にアドバイスを一言お願いします!

現在26歳ですが、私の周りにも行こうか迷っている人がたくさんいるので、キャリアや自分の人生について考える時期なんじゃないかなと感じます。

ワーホリは貴重な1年なので、自分がその国・都市で何をしたいのかをじっくり考えて、情報収集をたくさんすることをお勧めします

これから留学する人に、Blossaのことを何と言いますか?

親身に相談に乗ってくださりサポートしてくれるのでとてもお勧めです。各々の希望に合ったものを紹介してくださると思います。

担当カウンセラーのカウンセリングやサポートはいかがでしたか。

渡航前から大変お世話になりました。私は自分でほとんど1年の過ごし方を決めていたので、その希望を汲んで学校やコースを紹介してくださり感謝しています。バンクーバー滞在中も、学校への連絡や、別の学校へ通う際の手配など迅速にしてくださり安心して受講できました。実際にバンクーバーでお会いできたのも嬉しかったです(担当カウンセラー︰寺地えり

担当カウンセラーより一言。

バンクーバーでのBlossaイベント

Hitomiさんは渡航前には東京でカウンセリングさせていただき、私がバンクーバーに滞在中は現地でもBlossaの交流イベントでお会いできました。プランニングの段階から「目標がしっかりした方だなぁ」と思っていましたが、それに向かって突き進む意志と行動力が素晴らしいなと感じました^^。本当に大充実の1年だったと思います。現地でも会えたこと、とても嬉しかったです。みんなでの食事、楽しかったですね!次は日本のBlossa同窓会でお会いしましょう♥これからも応援しています!

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡