新型コロナウィルスの留学への影響について

新型コロナウィルスの留学への影響について

更新日:2020年3月31日

留学生の方から多くのお問合せをいただいております。よくいただく質問について、同様にご不安や疑問などあると思われますので、回答をまとめました。

留学全般・渡航準備

Q. 留学に影響は出ておりますか?(3/17更新)

現在カナダやオーストラリアなど、多くの国が入国規制、および入国後の自宅待機、休講やオンライン授業が行われております。日々状況が変わっておりますますので、まずはお気軽にお問合せください。

・なお日本からの渡航制限については外務省のサイトをご確認ください(3/31更新)

外務省Webサイト
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/info0330.html

Q. 何か注意することはありますか?(3/16更新)

留学できる場合でも航空券を手配する際は、経由国にご注意ください。いくつかの国で日本人への入国制限や、経由することで留学する国で規制がある場合もございます。また現在規制がなくても今後規制される可能性もございます。

渡航時のリスクを減らすためにも、できる限り経由便を避けていただき、直行便の手配をお願いします。

状況は日々変わりますので、各国の規制状況につきましては、旅行会社や各国の大使館等へご確認ください。カウンセリング中の方は、カウンセラーまでご相談ください。

留学カウンセリング・セミナー

Q. 留学セミナー・対面カウンセリングは行っていますか?

感染拡大への懸念、生徒様とスタッフの安全を考慮し、現在は留学セミナーおよび個別の対面カウンセリングは一時的に休止しております。

なおBlossaでは電話・オンラインでのカウンセリングを行っております。スマホのLINEやSkpyeでご希望に応じて、音声やカメラも可能です。直接お会いするのと変わらずご相談いただけますので、ぜひこちらをご利用ください。

 

*お申込済みの方

Q. 渡航できるのですか?(3/17更新)

各国の状況は日々変わっているため、お申込み済みの方には、渡航国や語学学校などの状況を日々確認し、該当される方に個別にご連絡しています。

Q. 万が一渡航できなくなった場合、返金や延期どうなりますか?(3/17更新)

基本的には、お申込み時に同意いただいた各規約に基づいてのご返金となります。

ただ多くの学校では、コロナウィルスに関する特別規約や特別措置を取る動きが出ています。該当される方は個別に学校へ確認してご連絡いたします。

 

ご質問が多いカナダについては別途詳しくまとめておりますので以下をご覧ください。

>カナダのコロナウィルスの状況について

 

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡