Ayaka Takahashi (代表)

代表プロフィール

ayaka

高橋あやか  Ayaka Takahashi

NOP留学協会認定:RCA海外留学アドバイザー

経歴

1978年、岩手県奥州市出身。一関工業高専卒業後、筑波大学へ編入。大学卒業後、NTTデータに入社、SEとして勤務。26歳で退職しカナダに1年滞在、留学しながら現地の留学エージェントにて働く。帰国後はリクルートに転職、教育事業の営業に携わる。その後、インテリア会社や海外美容ブランドのマーケティング・PR、留学エージェントのディレクターを経て、留学エージェントBlossaを設立。

自己紹介

はじめまして!高橋あやかです。私は26歳の時に会社を辞めて、1年間の留学・ワーホリへ行きました。その決断には多くの悩みがありましたがその背中を押してくれたのが、あるセミナーで出会った人のこんな話でした。

「語学を学びたいだけなら会社を辞めてまで留学やワーホリはしない方がいい、日本でも本気でやれば学べる。ただ、人生経験として得られるものは本当に大きい、そしてその得たものは今後の自分自身を変えていくだろう。」 ちなみに、この話をしてくれた方はワーホリ中に起業し、海外で会社を経営しています。そして今、これから留学を迷っている人に伝えるとしたら、まさにこの通りのことを伝えたいです。

留学には、お金と時間がかかり、退職や休職の決断も必要です。現地では、楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいこともたくさんあります。でもそこで得たものは、きっとあなた自身を大きく変えてくれると思います。 そんな留学をする方の力になりたいとBlossaを作りました。

今まで5年以上に渡り留学エージェントで働き、数千人の生徒さんのサポートをしてきました。そして私自身も、アメリカ、オーストラリア、カナダへ留学やワーホリ経験、そして日本でも色々な仕事のキャリアがあります。留学、仕事のこと、お気軽に何でもご相談ください!

留学とキャリア年表

海外好きの学生時代

ayaka5小学生の時、国際交流を目的とした船の旅でアメリカへ行ったことをきっかけに、学生時代アルバイトをしては休みの度に一人で海外へ出ていました。オーストラリアやアメリカへ語学留学、15カ国以上の海外旅行を満喫しました。

お金もなかったのでバックパッカーに泊まることも多く、そこで知り合った海外の人と一緒に旅することも楽しみの一つでした。

自分のやりたいことが分からない新卒時代

第一志望の会社に入社しSEとして働き、上司や同僚にも恵まれ、そしてプライベートでも友達や大切な人がいて、そんな周りから見たら充実している毎日でした。でもそんな毎日の中で、自分のやりたいことがよく分からず、学生時代に叶わなかった海外長期滞在の夢も諦めきれず、悩んだ末思い切ってカナダに渡りました。

留学・ワーホリにて、海外で働き、成長した1年

canada-ayaka1カナダで語学留学をしながら、カフェでアルバイト、現地の留学エージェントでスタッフとして働きました。

留学エージェントでは、Web制作、留学サポート、そして語学学校へ広告の営業をしました。 営業も英語での仕事も全てが初めて・・・、最初は苦労も多かったですが、周りのスタッフに助けられながら目標も達成!無我夢中でがんばりました。 canada-ayaka2

プライベートでは、学校や仕事で新しい友だちもたくさんできて、毎日が本当に楽しくあっという間の1年でした。

そしてこの1年を通し、周りから評価や期待されることばかりでなく、自分が自分らしく、好きなことをして生きていこうと思いました。

海外で学で得たもの1番は間違いなく「強く生きる力」です。

帰国後は忙しいながらも、楽しくキャリアを重ね・・・

job-ayaka帰国後は広告代理店に入社し、留学中に興味を持った教育事業で営業を担当。仕事をしていくうちに、企業の売上戦略全体を考えるマーケティングの仕事へ挑戦したいと考え転職、人気インテリアショップや海外の美容ブランドでマーケティング・PRとして働きました。

思い出すと本当に仕事、仕事の日々でしたが、当時は楽しくて大変とも思わないくらい夢中でした。

留学エージェントへ、そして独立!

Blossa紹介カナダ滞在時に働いていた留学エージェントから誘われ、ディレクターまで見据えた仕事に魅力を感じ転職を決断。半年後にマネージャー、2年後には東京オフィスのディレクターへ。 自分自身の経験からも留学への思いは強く、仕事をしていくうちに、

「本当に必要なサポートができる留学エージェントになりたい」

と、留学エージェント「Blossa」を立ち上げることになりました。

留学エージェントへの思いを、Blossa紹介にも書いています、まだの方はぜひご覧ください。 これからも、多くの留学生の力になれたら嬉しく思います!

趣味・特技

piano-ayakaピアノ、水泳、テニス

水泳は子供の頃は水泳選手を目指していました。

ピアノ&テニスは大人になってから再開!ピアノは特に大好きで(上手いとは言えませんが)、スクールの友達とイベントなど定期的に開催して楽しんでいます。

このページが気に入ったら、シェアしてくださいね♡